QQCCMMVVGGTT
396 現在たそがれてます(苦笑)幾ら調べても出てこない。
純粋な電磁式クラッチは存在しますか?
摩擦式電磁クラッチは見たことがあるんだけど。

sorya

  1. パウダークラッチ
    http://www.kensaku.co.jp/talksystem/technoguide/pdf/p5/5-092.pdf
    のことでは無くて、ですか?
    摩擦力に全く頼らないと言う意味でしたら、多分無いのではないかと……。

    すみません、判りません。
    たかつかさ

  2. さんくすです。
    電磁流体使ったりとか、結局摩擦を使うようなものとか、完全On/Off式の電磁
    継ぎ手ってのは特許情報検を検索したらあったんだけど、完全電磁式、そして
    すべり制御可能なものはなかったですよ。もしかしたら特許対象かもとか、だ
    んだん邪念がひしめいてきた(笑)
    sory

  3. >http://www.oguraclutch.co.jp/htm/oguranow/prd/12.html
    ダメかもしれませんが、こんなのもありました。
    ガンヘッド

  4. sorya 氏のお探しの物が”非摩擦式(非接触式)のクラッチ”と言う意味でしたら
    >3.ガンヘッドさん紹介のHP中、下記のヒステリシスクラッチが該当します。
      http://www.oguraclutch.co.jp/htm/oguranow/prd/index03.html
      強力なドーナツ型磁石を向き合わせた構造です。

    又、インダクション理論による非摩擦式(非接触式)のクラッチも大手メーカーさんで製造販売していると思います。
    現在市場では、ヒステリシス式、インダクション式の2形式が販売されています。
    小倉クラッチ、神鋼クラッチ、安川電機、NMB(ミネベア)等 大手クラッチ&ブレーキ メーカーの
    カタログを入手してみてはいかがでしょう。 希望に沿う物が存在すると思います。

    軌跡の発動機?誉

  5. あ。あるんですね。よかったー。さんくすです。
    いやね、ちょっとしたデザインの性能計算したときミッション系の重量ってのがエ
    ライ気になっちゃって、すべらせる純電磁式クラッチはないもんじゃろか?ってい
    うアレがあったんですわ。しょうがないんでさっきまで誘導機器のすべり制御を応
    用したカップリングのデザインやってシミュレーションし終える寸前でした(笑)
    sorya

  6. 「クラッチ」ではありませんが、タカラからでている魚介型ロボット「アクアロイド」の動力伝達が磁石式ですね。「水密メカボックス」と水中にあるヒレ駆動部をつないでいます。
    Schump

  7. 結論から言えばありました。うーん。しかし、、、大トルクに対応は難しそうですねえ。ちょっと前まで考えていたのは、がご型三相誘導機の構造を用いてのトルク
    &回転速度調整機構だったんですが、どうもあの構造では不整地だとエラい電力食うみたいで(回転数が変化すると励磁して自動調整する)シミュレーション上でさえ
    満足に動かなかったです(笑)まだまだ機械式(流体式)の時代だなあ。
    sorya


Back