QQCCMMVVGGTT
403 時期防で時期主力戦車の開発が決まったそうですが、それに随伴する装甲戦闘車
も開発するのでしょうか?誰か教えて下さい。
兵器研究者

  1. 今のところないです。現在開発に着手するかどうかの検討のみ。
    sorya

  2.  便乗質問です。新装甲戦闘車が開発されないとすると、八九式のアップグレードなどでどうにかするということですか?
    居眠り将軍

  3. それすらも判らないんだなあ、実は。
    実際運用側はナニが欲しいのか判らん。refined (単機能版って意味)type89なのか、
    センタウロタイプの強襲装甲車(でもあれじゃ8輪じゃ足りんな)なのか、それとも
    96と89の中間車種なのか、乗員を載せられる強行偵察車なのか、、、なんか盛り込み過ぎとみてる。現在(バリ)^2鬼門状態。計画するにはまずは用途を明らかにしな
    いとね。
    sorya

  4. >実際運用側はナニが欲しいのか判らん。
    装輪装甲車では困難な地形でのMBT随伴能力を有した装甲戦闘車。対戦車戦闘は偶発的なモノだけを考慮、対戦車性能も最低限なものとする。というのが私の理想(笑)なんですが、99式155o自走砲の車体に重MAT発射器を外した砲塔を乗っけた装甲戦闘車であれば、性能的にも十分だと思うのですが・・・?(もちろん軽MAT発射器を砲塔上に一つ付ける。)
    ガンヘッド

  5.  それでは八九式車体延長型にしかならないのでは?
    居眠り将軍

  6. >それでは八九式車体延長型にしかならないのでは?
    まさにそれが狙いです(笑)。開発費と調達費を抑え(89式比較)、なおかつ現場の声に応えるにはこれが妥当かなと。車体側面のガンポートも塞がれているから自称専門家達にも文句は言われない?(笑)

    もちろん99式車体がそのまま利用出来るなんて思ってないです。
    ガンヘッド

  7.  いっそのこと砲塔とっぱらって七三式装甲車の時に試された20mm砲塔+重MAT簡易ランチャーとか。
     エヴィオニクスも徹底的に簡略化して、側面にスチール板くっつける、と。
     砲塔外したっきりのAPC型とか、車体縮めた偵察車型とか、妄想が尽きることはありません。
    居眠り将軍

  8. 最初の頃はあったんだよぅ〜。
    CV90以上の豊富なバリエーションを誇る車両体系になるはずだったのに〜。
    装輪型、迫撃砲型、弾薬運搬車型…とミドルクラスの車両はこれ一本でまかなえま
    っせー的な車両なのだ。本来は。だから必要以上に重心変更がしやすい車体設計に
    してるんだし。(オフセンターを浅く広く取れるし、深く狭くも取れる)
    きっと小○(仮称)の圧力にちげぇねえ(これは完璧な妄想)
    sorya

  9. >8
    逆に○松に96式装輪装甲車を装軌車にしなさいと要求をだして仕返し(笑)をしましょう。
    ガンヘッド

  10. ドッコイそれが小松の本望なのだ。
    実はひそかにMBTの開発主担当を任されたい某○松(仮称)
    ただし、何故か内情を知るものにとってはあそこには絶対任したくないと皆密かに思ってる。
    ○川○(仮称)の次くらいに個人的には怪しい会社。(だと思ってる)
    いや。現場の人は(それなりにアレだわ公務員的だわだが(笑))まぁ、まだ良心的か
    もしれんが、あの会社過去システムまともに作ったこと無いのにプライム契約続出
    だぞ(苦笑)多分2年後瑕疵続出であることは想像に固くない。大人の世界なんだろ
    う。

    sorya

  11. ↑これがオープン入札の最大の弱点。
    今後は防衛産業内での異業種参入による瑕疵続出で政治的な決着(要求性能の緩和)
    とか、変なことがこれから”こそ”起こる可能性が高いと開発の現場サイドでは気が
    気ではありませぬ。せっかく量産を考えてデザインしてんのに、同じゼニでスペッ
    ク落とされてたまるかーってなもんで。
    sorya

  12. 開発者側と要求側の間のミゾがますます広がってしまうのですか。諸問題にしても石原都知事みたいな人がトップであれば、自衛隊も健全な軍隊(笑)に変われるんでしょうが・・・ってあの人は過激すぎるか(冷汗)。
    ガンヘッド


Back