QQCCMMVVGGTT
406 戦車砲の射程はどのくらいですか?
ATMでアウトレンジされたら不利だとおもうんですが
FBI

  1. 届く届かないだけだったら10km以上届くよ(笑)
    sorya

  2. そりはともかくっと。現在ほとんどのATM は撃ちっ放しではないんだよね。
    それ考えたら使える状況って結構限られないと思わない?
    撃ちっ放しでは無い場合、下手な距離で撃ったら誘導している間タコ殴りに合うこ
    と必死でし。(場所にも寄るけど)
    sorya

  3. 三次元的にアウトレンジされると不利でしょうね。
    たとえば、戦闘ヘリ(アパッチとか)が発射する対戦車ミサイルは、
    戦車泣かせなんじゃないでしょうか。

    とはいえ、ヘリコプターは対空砲(対空戦車)で落とせるし、
    対空砲は戦車で破砕できるし、、、という、三すくみ状態?
    ばるたあ

  4. 必中射程ってどんなもんですか?(命中率90%程度以上か?)
    120mm滑腔砲なら2000mで命中率90%とか聞いた事がありますが。
    taka

  5. 確か、ATMの命中率は極端に低いはずです。
    詳細は『新・戦争のテクノロジー』に描かれていますが、確か命中率は目を覆わんばかりです。500メートルでの命中率が確か10%強だったような?詳細は今度調べてきます。
    で、そんな理由から、たいていは待ち伏せて100メートルの距離からズドン、です。
    当然のごとくアウトレンジは不可能です。
    命中率が低い理由は
    ATMは戦車砲に比べて遅い→命中までに時間がかかる
                 →避けようと思えば何とかなるものらしい
    後方噴煙がある→発射位置がばれやすいため、操作員の焦りにつながる
    手動操縦である→目視が必要→あまりに遠いと遠近感がつかめない
                 →遠距離の場合望遠鏡が要る→周りが見えない恐怖
                 →煙幕張られれば終り
    です。
    ただ、中には自動操縦のものもあるはずですから、一概には言えませんが。

    かすた

  6. >必中射程
    1mの枠内に入れば…という限定だったら、気象・機動条件にも拠るけど4000は楽勝かな(少なくとも結構な距離の射撃緒言テーブルはある)。強風下だともちっと短い
    と思うけど。MBT の撃破という前提だと3000位が一般的な最大有効射程かな。これは存速が起因するです。相手が軽装甲車両とかだったら最大有効射程はもっと上。
    sorya

  7. >>確か、ATMの命中率は極端に低いはずです。
    基本的にはそう。特に単体のユニットの場合の長距離射撃は結構悲惨です。
    これが89みたいに砲塔でターゲットトレースしながら (あれ?言って良いんだっけ
    ?)誘導するとなれば、機動力を生かしながらの射撃もある程度可能になるんだけど
    ねえ。
    sorya


Back