QQCCMMVVGGTT
421 ヤフーの掲示板に、「74式の装甲貫徹能力は90式と数パーセントの差しかない」という書き込みがあったんですけど、これって本当なんですか???
ABCD

  1. そいつぁ…秘密って奴だな。

    まあ、それはさておきちょっと簡単な計算をしてみませう。同一スケール比として
    仮定ね。

    1.同一スケール(この場合のスケールは狭義で縮尺とする)、同一材料、同一着速
      度であれば、侵徹長はそのスケール比に直線的である。
    2.砲身を流れる発射薬が燃焼したガスの流れ易さ(コンダクタンスという)口径比
      の二乗で良くなる。(弾頭を押し出す有効圧力面がこれである程度概算できる)
    3.同一スケール、同一材料ならば、侵徹長は速度比の三分の二乗に比例する。
    4.空気抗力は速度の二乗で増え、弾径比の二乗で増える。しかし、初期エネルギ
      は口径比の三乗で増える。

    これで大まかな事が分かると思うよ。

    それでだ。もし、74式のAPFSDS 弾が90式と数%しか威力が違わないというが真実であれば、どのような事が推測可能なのかというと、

    ・弾の長さ(厳密にはL/Dと言われる、弾芯長に対する弾芯径の比率だが)が90式の
     APFSDS弾より少なくとも口径比以上に長い状態になっている。
    ・口径の小さい(より正確には弾径)弾は初期運動エネルギの少ない分、大口径砲か
     ら発射される弾より減速の度合いが大きいのだが、74式のAPFSDS弾は90式のもの
     よりデザインが洗練されており、減速の度合いが低い、もしくは減速しても機能
     できるようマテリアルデザインが施されている。

    とまあ、とりあえずこれくらいは推測できるわけで。
    さあ、真実はこの中のどれだ。
    sorya

  2. ついで。
    ここは車両関係のQ&A なんで、できれば装備・武器のカテゴリの方が望ましいので
    はと思う。もっとついでにいうと、↓の回答は回答に完全になっていないことに留
    意スベシ。
    評価の指標を与えたのみ、最終的な判断を下すのはご自分でってことで。
    結局は魔法でもなんでもない、単なる物理の話なんだよね。
    sorya

  3. 私も見てきました。あまりの内容に身震いしてしまいました(汗)。2Chも一回チラッと見たことがあるんですが、目が回りました(笑)。もう二度と見る事もないでしょう。

    あと「自衛隊装備年間」(朝雲新聞社刊)というのを御覧になれば、105o砲弾と120o砲弾が載ってますので、大きさの違い等もご参考になさってください。
    ガンヘッド

  4. >soryaさん、詳しい回答ありがとうございます。

    >ガンヘッドさん、なるほど、装備年間に砲弾がのっているんですか。さっそく見てきます。
    ABCD

  5. M60、M1A1のAPFSDSなら映像ならあるんですが、ラインメタルの120oAPFSDSの映像がみつからなかったんで。(ラインメタルのページまでいったのですが)
    参考までに、105o
    >http://www.fas.org/man/dod-101/sys/land/m900.htm
    120o
    >http://www.fas.org/man/dod-101/sys/land/m829a1.htm
    >http://www.isomedia.com/homes/bailey/apfsds.html
    色んな種類ありますが、私も詳しくはわかりませんです(汗)。

    あと90式戦車に興味がおありでしたら、過去ログを調べて行ってみてください。きっと新しい発見があると思います。
    ガンヘッド


Back