QQCCMMVVGGTT
505 第二次大戦中に作られた列車砲ドーラの最上階の大砲の後ろに付いている、3つの棒で構成されている部分は一体なんの機械なんですか?本体と一体にはなっていない様なのですが・・・それ自体可動するものなのでしょうか?知っていたら教えて下さい。
ひろ

  1. あれは、砲弾と装薬の装填機です。下の2本が油圧シリンダー?で、上のやつが伸縮します。後部のエレベーターで砲弾と装薬を上げ、左右のレールで砲身の後部横へ移動、まず砲弾を兵隊が5人ぐらいが押して中央へ移動します。その砲弾を装填機で押して砲身内へ装填させるのです。次の装薬も同じように装填します。
    GO

  2. GOさんありがとうございます。5〜7トンもある弾を5人で押すとはものすごい重労働ですね・・・。ではあの機械は完全に固定して、設置されて機能するものなんですか?
    ひろ

  3. 装填機は固定されています。ただ、不思議なのは装填棒が装填機以上に伸びる点です。どういう構造になっているのかは判りません。
    弾と装薬は、横へゴロンと転がして装填位置へ移すわけですが、これを人力でやるのはすごいことだと私も思いますが、その作業中の写真があるので嘘ではないと思います。
    GO

  4. ほんとうにありがとうございます、自分では全く手がかりさえ分かりませんでしたこれでやっとドーラのメタルモデルが完成にこぎ付けそうです。 
    確かに装填棒が伸びるとは面白いですね。はしご車の様に収納されていて伸縮するのでしょうか。
    ひろ

  5. ドーラのメタルモデル!?そんなのあるんですか?何分の1ですか、欲しいなぁ。
    80cm列車砲についての最高の書籍は、モーターブーフーの”Deutsche Eisehbahn Geschutze”です。組立中の写真から砲撃中の写真まで盛りだくさんです。国内のものではグランドパワー別冊の”第2次大戦ドイツ軍秘密兵器(1)”と、戦車マガジン増刊の”W.W.IIドイツ戦闘兵器の全貌3がオススメです。
    GO

  6. あ!ピットロードの1/700か、小さいな。せめて1/72はないと。
    GO

  7. 遅くなってすみません、そんな資料があるんですか!ありがとうございます。
    そうです、ピットロードのミニマムワールドシリーズという1/700 陸上兵器メタルモデルシリーズがあり、ドーラはその最新商品なんですが、二車線の線路とか砲弾もおまけで付いてます。他にもK−5Eレオポルドなんてのもあります。でも確かに小さいですよね・・・田宮製で1/35のミリタリーミニチュアだと面白いんですが。笑
    ひろ

  8.  「レオポルド」だったらハセガワの1/72がありますよね。再生産したので、まだ手にはいるのでは??
    tackow

  9. はい、砲身の出来はまあまあですが、砲の角度に合わせて緩衝機のシリンダーまでちゃんと可動するいいキットですよね。説明書の写真付きの取材記も面白くって必見です。
    ひろ

  10. ハセガワの1/72K5レオポルド砲は、いつか作ってやりろうと買い置きしています。このキットはできがいいんです。
    そういえば、ヤフーオークションで列車砲で検索すると、3つぐらい出てますね。
    GO

  11. ありがとうございます
    ヤフーオークションだと列車砲でもっとヘンなものも出てきそうですね
    自分でも洋書を探してみます
    ひろ

  12. 古本屋でむか〜しのMG誌に「1/160 800mm列車砲ドーラ(限定20門)」
    ¥16,000って広告を見た事があります。Nゲージの車輪を使って9mmの線路の上を走れるみたいです。

    フランスだったかな?1/35のドーラってのもありました。(アドレス忘れました。すんません)
    ユンボ


Back