QQCCMMVVGGTT
515 すいません。submitしてしまいました。

http://www.strategypage.com/default.asp
のT-72 VS Javelinにて、T-72がJavelinミサイルでバラバラになってますが、
それほどの威力なのでしょうか?
もし乗員が乗ってたら、と考えると恐ろしいです。
戦車の生存性は、どのように考慮されているのでしょうか?



fbi

  1. このURL入れてTOPページを見ましたが、御指摘の画面はどこに出ているのでしょうか?
    ちなみに、javelinというミサイルをmissile indexのサイトで検索してみたら、既に退役したイギリス製の地対空ミサイルが出てきましたが、他にこのような愛称のミサイル(空対地又は対戦車)があるのでしょうか?
    アリエフ

  2. >御指摘の画面はどこに出ているのでしょうか?

    私も見つけられなかったんですが(笑)、
    「ジャベリン」はドラゴン対戦車ミサイルの後継として開発されたもので、赤外線画像ホーミング形式の「撃ちっぱなし」が可能な、最大射程2Km、タンデム弾頭搭載の歩兵携行式ATMです。
    又、2つの射撃モードがあって、バンカーやビル、ヘリを狙う際には「ダイレクトモード」を選択、戦車を狙う際には「トップアタックモード」を選択して射撃するそうです。↓
    >http://www.army-technology.com/projects/javelin/index.html
    >http://www.fas.org/man/dod-101/sys/land/javelin.htm
    ガンヘッド507

  3. 戦車上面へのタンデム弾頭によるトップアタック攻撃だったら、現用MBTのほとんどが撃破される可能性が高いかもしれないです。極一部を除き列国MBTの砲塔上面は薄い(トップアタックATMを防ぐ性能はない)ですからね。
    又、いくら砲塔上面にERAや増加装甲付けても、タンデム弾頭の一発目で排除(最適に作動した場合)されてしまいますし。

    でも、90式なら砲塔上面にERA、もしくは「ガラスの詰まった箱」等を設置すればタンデム弾頭のトップアタックATMに対応できるかもしれない・・・?
    ガンヘッド507

  4. こちらですね。
    http://www.strategypage.com/gallery/default.asp?target=jslide1.htm
    どんな対戦車砲弾や対戦車ミサイルでも、1発で戦車をばらばらに破壊するほどの威力は持ちません。
    この場合はT-72に搭載されている弾薬に誘爆して内部から破壊されたのでしょう。
    乗員の生存性は、まず弾薬の誘爆を起こさないことから発想されるべきでしょう。

    便利少尉

  5. あれは、装薬じゃなく、HEAT弾頭の誘爆が原因だと思う。

    あの手の軽量弾頭と言うのは本格的に防護しようとすれば、結構楽に防げたりなん
    かするですが。

    ま。そりゃそうと、生存性向上の基本は被害部位・脅威からの絶縁。次に機能冗長。前者がガワ関係、後者は内側関係。
    sorya

  6. すごいね。
    HEAT弾頭の破壊力(直接のね)ではないことは確かだけど、搭載弾薬の誘爆だとしてもあそこまで破壊されるものだろか?初めて見た車体の原型のない破壊のされ方。
    威力宣伝のために車体に切れ目いれて爆薬どっさり詰め込んだんじゃあないかと疑っちゃうような絵だね。
    はいどーも

  7. わし、ブローオフパネル動作試験時のビデオ見たことあるけど、たった一発のHEAT
    弾頭でも洒落になんない状態になるよ(笑)

    閉鎖・閉塞環境(nearlyでも良いけど)における、爆薬の圧力効果というのは極めて
    高いです。あのバラバラ具合から鑑みるに、モンキータイプは作業行程削減のため、
    外力にのみ耐えられるような簡易な組み合わせ溶接構造になっているのでは?なん
    ても思うんだけど。
    sorya


Back