QQCCMMVVGGTT
521 戦後、一部の国で戦時中のドイツAFVが使われたそうですが、その車種と使用国について教えてください。

  1. フランス軍でパンターが使用されたのは有名ですね。
    タイ駐在員

  2. シリアで4号戦車や3突(スペインが売ったらしい)、チェコではヘッツァー(G−13)、ハーフトラックの251のコピー・OT−810(だったっけ)も確かここで再生産、ルーマニア・ブルガリア・ハンガリーなどの枢軸国も4号、3突を使っていたことと思います。
    忘れちゃいけないフィンランドでは4号、3突を60年代まで使用しています。以上、こんなの氷山の一角にすぎず、まだわんさかとあると思います。
    バツ

  3. 先日、アメリカの公道でシュビムワーゲンとすれ違いました…でも AFV じゃないですね(^^;)
    ささき

  4. 私はスペイン陸軍で戦後も多数使用されていたキングタイガーが1965年製作の米国戦争映画に大挙して出演しているのを観ました。
    BUN

  5. 以前、イスラエルにIV号とIII突が各1両展示されていました。捕獲品だったかな?
    さいどわ

  6. スイスがヘッツァーのオリジナルとG-13を使ってましたね。
    プチロフ

  7. ありがとうございます。


  8. 便乗質問です。BUN様、本物のキングタイガーが大挙出てくるアメリカ映画の名前を教えてください。
    1965年製作のWWIIヨーロッパ戦線もののアメリカ戦争映画というと
    ・クロスボー作戦
    ・脱走特急
    ・テレマークの要塞
    ・渚のたたかい
    ・バルジ大作戦
    (中田浩「戦争映画大カタログ戦後公開外国編」『季刊映画宝庫』1977年春第2号208頁)
     恥ずかしながら、上記映画の中で私は「バルジ大作戦」しか見たことがなく、そのときドイツ戦車役で出ていたのはM-47だったような気がしました。「渚のたたかい」あたりでしょうか。
    中年受験生

  9. キングタイガーは出てきたけど、ケーニヒスティーガーは出てきませんでしたね…
    たぶん、ドラム缶と心中したキングタイガーだと思います。
    まなかじ

  10. 中坊のとき見たきりだったのでM-47の印象しかありませんでした。どうもありがとうございます。
    中年受験生

  11. >10
    よろしかったら http://www01.u-page.so-net.ne.jp/gc4/d_kami/index.htm から、戦車模型部屋の<キングタイガー重戦車>をご覧になってみてください。少しですが解説があります。
    BUNさんやまなかじさんが言われるところのキングタイガーはこれの事だと思いますので。
    プチロフ

  12. 最近の戦争映画では、鋼鉄師団パンツァーという映画に当時の映像でキングタイガーがでてましたよ。走行してる白黒映像ですが...
    ベルデハ戦車

  13.  プチロフ様、拝見しました。しかし、これがBUN様、まなかじ様の言われるところのものとすると、「スペイン陸軍で戦後も使用されたキングタイガー」との関連がなくなってしまう気がしますが、いかがでしょうか。
    中年受験生

  14. 映画のロケ地はスペインで、撮影に陸軍も協力しております。
    あの「キングタイガー」はスペイン陸軍が使っていた車両なんですよ。
    しかし、かの国はHe111とMe109を映画会社に売却してジェット戦闘機を買うなど、兵器を有効(?)に使っていますね。
    プチロフ

  15.  懇切な解答ありがとうございます。映画「バルジ大作戦」の戦車について理解することができました。
     以下は無知な素人の疑問として聞いていただきたいです。この質問を最初に立ち上げられた白様の趣旨からすると(勝手に趣旨を推測してすみません)、「戦後スペイン陸軍で使用されたキングタイガー」はケーニヒスティガーを指さないと題意を取り違えていると思います。これまでの皆様のご教示からして、以下の三つの可能性があると愚考します。
    1 ここで言及されているキングタイガーはケーニヒスティガーを指している。すなわちスペイン陸軍は戦後ケーニヒスティガーを使用し、それが「バルジ大作戦」以外の映画に出演している。
    2 キングタイガーはケーニヒスティガーとM47改造戦車、両方を指している。すなわちスペイン陸軍は戦後ケーニヒスティガーを使用したが、それは映画には出演していない。映画に出演したのはM47改造戦車である。
    3 キングタイガーはM47改造戦車を指す。すなわちスペイン陸軍はケーニヒスティガーを使用せず、映画に出演したのはM47改造戦車である。
     素人考えゆえ論理の飛躍等ありましょうがご教示いただけると光栄です。
     
    中年受験生

  16. ・・・・師匠、法螺の責任はちゃんととりましょうね。責任もって解説してあげてください。まったくもう・・・
    P-kun

  17. 混乱を助長し、申し訳ありません。
    答えは3です。
    まなかじ


Back