QQCCMMVVGGTT
533 初期のイスラエル軍で使用されたAFVを教えてください。
まー

  1. 原書房「図解 中東戦争」P74によるとIDF初の戦車大隊はフランス製H35が10両と
    英人脱走兵が持ち込んだクロムウェル2両を中心に編成されていたそうです。
    KI-100

  2. 1よりは少し後になると思いますが、ヨーロッパから内密のルートを通じて中古のM4シャーマンを入れています。1947年の第一次、56年の第二次(スエズ動乱)の中東戦争ではシャーマンがイスラエルの主力戦車でした。さらにエンジンをカミンズのディーゼルエンジンに換装しフランス製の新型75mm戦車砲を搭載したM50スーパーシャーマンに改造し、67年の第三次(6日戦争)、73年の第4次(ヨム・キプル戦争)でも使用してますが、もう初期とは言えないかな・・。
    アリエフ

  3. IDF創立期の苦労話は『イスラエル地上軍』原書房が面白かったです。
    バツ

  4. 便乗質問です。
    戦車メカニズム図鑑(グランプリ出版)には
    「イスラエル最初の戦車は英軍から盗んだM4A2シャーマンだった」
    との記述がありましたが、これは間違いなのでしょうか?
    人見 忍

  5.  第一次中東戦争時、イスラエルの第8機甲旅団の第82戦車大隊には、クロム
    ウェル2両にシャーマン(これらは、英軍から盗んだものだとか)、仏製のH35
    数両があったそうです。更に、第一次休戦期間中に、アラブ側の遺棄した仏製の
    R35,R39を回収、整備したり、英軍のスクラップ置き場から、シャーマン
    戦車1両を組み立てたり、といった涙ぐましい苦労をしています。
    山家

  6. ありがとうございます。イスラエル=米式装備と自分は思っていたので、目からうろこです。
    まー

  7. まあ、実際のところ、イスラエル軍の兵器がアメリカ偏重になるのは、第三次中東戦争後、アラブ諸国が石油資源をネタに欧州に対して圧力をかけるようになってからですね。
    (N)

  8. >4.
    かなああり昔にタミヤニュースで、イスラエル人の女性が戦車兵に声をかけてカフェかなんかへ誘う。シャーマン戦車に誰もいなくなたとこを隠れていたイスラエル兵がちょっぱる。これがイスラエル軍最初の戦車である、という話がありました。
    こてらじ


Back