QQCCMMVVGGTT
540 自衛隊の戦車に冷房がついているって聞いたんですけど本当なのですか?
川魚

  1. 同じ質問をした記憶が・・・。
    「90式でもついてない」というのが回答だったと思います。
    他国の戦車では付いてるのもあると思いますが。
    90は北海道での使用が前提だから付いてないんでしょうか?
    taka

  2. たしかないはずです。友人が7師にいるんですが、戦車は「夏暑く、冬寒い」のだそうです(服を着るか、脱げっちゅーことのようです)89式FVにはヒーターはあるようです(詳しくは覚えてません、すいません)「状況 ガス」の時が夏場だったら最悪ですね
    NEI

  3. 自衛隊の戦車を含む装甲車両総てには冷房装置はついておりません。
    はいどーも

  4.  自衛隊の車輌で初めてエアコンを装備したのは高機動車だそうです。続いて73式小型トラック(新)。どっちもソフトスキンの部類に入るものですが・・・あれ? 業務車はどうなのよ?
    ブラック・タロン

  5. 対NBC環境用の空気清浄機→「エアコン」→冷暖房?

    …という誤解かと。
    Schump

  6. 車載コンピュータの冷却用についているのではなかったでしたっけ?
    #なくても大丈夫な設計にはしているとは思うが
    tac

  7. >車載コンピュータの冷却用
    いわゆる「冷却ファン」は付いているけどそれをクーラーと言えばそうなるかな?
    でも気温以下には冷えないよ(笑)
    はいどーも

  8. >自衛隊の車輌で初めてエアコンを装備したのは高機動車だそうです
    残念ながら高機動車にはエアコン(冷房装置)ついていません。
    初めてエアコンを装備したのは多分カンボジアPKOに参加した車両群。今でも後付け
    のエアコン(クーラー)を装備したジープが私どものところにあります。
    その後は平成3年度頃から特大型車が装備しだした様です(この車両はほぼ民間と
    同じキャビンなどを持っていますから)確か私の記憶では90式戦車運搬用の「特
    大型運搬車」のトラクタがエアコン装備してました。その後は小型トラックが平成
    8年度から(パジェロタイプですね)中型トラックが平成11年度から(高機動車
    のコンポーネンツを利用した新型車)大型トラックが12年度から(これも新型、フ
    ロントマスクはいすゞフォワードのものなのでヘッドライトが2灯から4灯になった)エアコンが標準装備となりました。ただ、高機動車は平成12年度納入車でも
    エアコンなし。
    もっともエアコントロール装置(タイヤ空気圧調整装置)は付いていますが。
    あと、蛇足ですがエアコン装備車は全てオートマチック、ラジオ付
    はいどーも

  9. >8
     また大失敗(;^_^A(苦笑)高機動車は冷房未装備なんですね。
     73式の制式年名を持つ各トラックの新型と、74式特大型トラック系統の新型にエアコンが装備されているわけですね。

     そーいえば、軽装甲機動車(試作車)の内部をC誌で紹介していたが、あれってエアコンあったっけ?(全然覚えてない)
    ブラック・タロン

  10. 脱線しますが、確か2〜3年前にオーストラリア陸軍のレオパルドIにエアコンが装備されたという記事を読んだことがあります。
    JK

  11. 田中芳樹の『創竜伝』に「90式戦車はエアコンを付けるために装甲を削った」と書いてありました。この俗説の発端はどうもコレ臭いと思われます。なお、恐ろしいことに友人はマジでこの説を信じてます。
    モーグリ

  12. 遅レスですが
    92式地雷原処理車は、冷暖房完備してますよ。

    たつや


Back