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545 つまらない事を聞くようでなんなんですが世界の第3世代以降の戦車
で最も燃費の良い戦車はどこの国の戦車なのでしょうか?

トラバント

  1. MB873エンジンを積んだレオパルト2が一番燃費が低いとよく言われますが、レオパルト3用に開発されたMB880エンジンを積んだ輸出用のルクレールがひょっとしたら一番じゃないかと推察します。(エンジンの能力は向上してるしルクレールはレオパルトよりも軽いから)あと、韓国のK-1戦車も穴だな。
    ちなみに90式戦車のエンジンはレオパルト2のものより小さくM1のものより燃費がいい!と言うことです。(M1のガスタービンと比べりゃ燃費良いに決まってる)
    はいどーも

  2. ルクレルクのUAE輸出仕様はMB880じゃなくてMB883(Ka500かKa501かは分からない)です。レオ3用ってMT880の事ですか?
    あのMT880は排気量25.1リッターで1500馬力(MB870は47.6リッター)なんで、90式と同じ2ストなのでは思うのですがどうなんでしょう?

    ガンヘッド507

  3. そういえば、東欧諸国のT-72改造型MBTなら航続距離〜700Kmっていうのがありますけど、実際の所はよくわからなないですね(汗)。まあいずれも重量が40t台なんで可能性はあるかも。
    ガンヘッド507

  4. >2の(MB870は47.6リッター)
    MB870でなくてMB873です。
    ガンヘッド507

  5. >4
    たびたびすみません。
    MB883はMT883の誤りでした。
    MT880というのもシリーズ名で
    MT881Ka500:1000ps(V8)
    Ka501:1100ps   
    MT883Ka500:1500ps(V12)
      Ka501:1630ps
    Ka523:2740ps(米海兵隊AAAV用)
    などがあります。
    ルクレルクUAEはMT883Ka500と判明。

    >2
    私の資料にあった「25.1リッターのMT880」ですが、たぶん著者がMT881とMT883を混同して書かれた物と思いますので無視して下さい。で、私が2ストではと勘違い(笑)。
    ガンヘッド507

  6. 便乗
     
     戦車の「航続距離」ってのはどうやって計るんでしょうか?
     10.15モードみたい数値があって、「それ×タンク容量」的な計り方をするのか。それとも、テストコースを走り回って耐久試験みたく計るのか、、まぁ、前者なんでしょうが。

    #大体、タイガーなんかが不整地何十kmも走ったら壊れるって(笑)

     だとすると、「カタログデータ」と「実燃費」がかなり変わって来る気もする・・・エコランの鉄人とか(笑)

    >3
     T72系は「補助タンク」込みの数値ではないでしょうか?
    tackow

  7. >T72系は「補助タンク」込みの数値ではないでしょうか?

    多分そうでしょうね。
    アト、90式の航続距離測定はコンクリ路面、45km/h定速ってありますけど、各国もこんなものじゃないでしょうか?

    (ゴミ)、は〜MTUのエンジンは良く分からん(笑)
    ガンヘッド507

  8. いや、不整地○○キロ、路上○○キロ、とか昔の戦車は書いてるんですよ、、今のやつはないのかな?

    でも、路上45キロ/hで、延々と走るのも大変そうだ、、

    #T72系は了解です。
    tackow

  9. >ガンヘッド507氏
    エンジン形式で「MT」とかかれているのは「MTU」では?当方の「MB」は
    「Mortorbarureihe:エンジンバリエーションと訳すのかな?(英訳だ)」の略称です。
    したがって正しく書くと「MTU-MB880」のようになります。


    はいどーも

  10. >はいどーも様
    私はココで確認しました。エンジン名
    >http://www.mtu-friedrichshafen.com/en/frameset/f_diepmi.htm

    本の内容が怪しいと思ったんで・・・。
    コノMT880シリーズの排気量(単気筒辺りいくつかも)が知りたいんですがドコ見ればいいんだろう?(汗)
    ガンヘッド507

  11. >ガンヘッド507氏
    制式サイトですね。では間違えないでしょう。当方の調べた文献は20年程前にドイ
    ツで発売された「REOPARD2」というレオパルト2の開発記録?のようなものです。
    この本には、レオパルトの全てのエンジンは「MB〜」と記載されています。
    この本、当時自分の給料の1割と言う高価なものでしたので信じたいんです。(ゴミ)

    ただこのサイト見るとMTとMBの違いはどうやらエンジンそのものか、そうではない
    かの違いのようですね。
    (写真判定ですけど)880シリーズは「MT」ですが870シリーズは「MB」と書いてあ
    りますから。

    >MT880シリーズの排気量
    同HPに載っていますよ。ボア/ストロークが144/140なので1気筒あたり約2.28リットル
    12気筒で約29.6リットルとなります。
    ちなみにMB873はボア/ストロークが170/175なんで単気筒あたり、約3.97リットル
    12気筒で約47.7リットルとなります。


    はいどーも

  12. >11
    ごめん計算間違えた。
    MT880シリーズの方を13気筒で計算してしまいました。(エクセルが悪いんです)
    MT883は12Vで27.リットルです。MB873のものが、氏の数値とコンマ1リットル違う
    のは、小数点以下を切り上げたからです。
    なお、MT881は8V(1200馬力:エンジン単体)となっています。

    はいどーも

  13. >12
    更にごめん。
    27.リットル→27.3リットル
    はいどーも

  14. 皆様解答ありがとうございます。
    あとこれも初歩的な質問ですが通常戦車の燃料タンクは何リットル
    ぐらい入るのですか?
    また、90式戦車は1リットル当たりどの程度走行できるのでしょうか。
    トラバント

  15. >はいどーも様
    MT883は27.3リットルですか、ありがとうございました。
    なんでこの排気量で1500ps以上もでるんだろう?4ストですよね?どんな加給してるんだろう・・・。

    >各国のMBTのタンク容量
    とりあえず90式は10個のタンク(車内)に燃料が1272リットル入ってます。燃費はリッターあたり240〜270m(前述走行モード)、航続距離は300〜340kmです。

    ルクレルクは1300リットル+400リットル(補助タンク)で航続距離550km〜650kmだったかな。
    ガンヘッド507

  16. >各国のMBTのタンク容量
    とりあえず90式は10個のタンク(車内)に燃料が1272リットル入ってます。
    ガンヘッド507さんありがとうございます。

    1272リットル!!ですか。燃料結構食うのですねこれでリッター当たり
    300mも走れないとは・・・・。

    トラバント

  17. >各国のMBTのタンク容量
    M1A1戦車
    1,912.5リットル
    航続距離:440〜480km(乾燥した2級道路を時速40.2kmで巡航した場合)
    レオパルト2
    1,200リットル
    航続距離:路上550km、路外240km
    T-72B
    1200リットル(1590リットル)
    航続距離500km(700km)
    T-90
    1000リットル(1600リットル)
    500km(650km)
    ロシアシリーズの()は増加燃料。でもT-72BとT90比べるとなんか変だよね。
    ただ、現在一番信用できる資料をもとにしたので。
    最近、江畑さんも軍研で掲載している基となった本です。(軍研9月号にデータ載ってるはず)
        

    はいどーも

  18. >16
    90式戦車の燃費は、確か8モード(発進、停止、加速、巡航などの一般的な走行)
    をした場合の燃費で割り出してるので、実燃費に近い航続距離です。
    はいどーも

  19. >信頼できる資料、
    T−90だかが、ジャンプしている表紙の本ですよね。題名、ISBN教えていただけませんか、注文したいのですが忘れてしまって。
    バツ

  20. >19
    題名
    「Soviet/Russian Armor and Artillery Design Practices:1945 to Presen」
    ISBN
    1-892848-01-5

    砲身先端黒色の続き

    その後調べたところでは、イスラエルの戦車の砲身先端が黒い場合、付随している
    他の火砲(自走榴弾砲)などの砲口制退器も全て黒で塗装されていました。又、黒
    く塗装されていない戦車は同時に写っている全ての戦車及び火砲は黒色ではありま
    せん。(砲身・車体などと同じIOD色です)
    このことから、旅団もしくは師団単位の統制塗装とも考えられます。
    確認できたのは、機甲学校の戦車については砲身先端は黒色ではありません。

    はいどーも

  21. >20
    思いっきり違うレスを書いてしまいました。
    こちらを書くつもりだったんです。

    ルクレール
    1,300リットル(予備400リットル)
    航続距離:550km(710km)

    蛇足ですがこの戦車、1989年の価格が約7億円すぐに9億台に乗り、JDW紙9月12日号による56両分の追加注文の金額から単価を割り出すとなんと9億7千万ほど(1ドル
    120円計算だけど)。うーん、90式戦車を抜いて世界一お高い戦車になってしまった
    ようです。

    はいどーも

  22. >20、
    ごっつぁんです。以後もWar Birds道に精進いたします。
    バツ

  23. やっと決まったギリシャ軍次期MBT。レオ2A5(Strv122)が見事他国の最新MBTを押しのけ採用をものにしましたが、その時の評価の一部が
    『 運用と技術面での採点結果は、レオパルト2A5 が 78.65%、M1A2 が 72.
    21%、ルクレールが 72.03%、チャレンジャー 2E が 69.19% 。
    渡渉能力ではレオパルト、火力では M1A2、航続性能では MTU のユーロパ
    ワーパックを搭載するチャレンジャーとルクレールが、それぞれ最高だっ
    たとのこと』(JDW誌)
    う〜む恐るべしMT-883。本家のレオさんは2A6になったら積むのかな?
    ガンヘッド507


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