QQCCMMVVGGTT
546 AFVにはそれぞれ固有のキーみたいなものはあるのでしょうか?でないと戦場で簡単に乗り逃げされても困るし、かといって緊急時に鍵が無くて出動出来ないのも間抜けだし・・・。ソフトスキンには当然あると思うのですが。
sso

  1. 簡単に乗り逃げってだれが?
    味方の兵士だったら命令無しに戦車を動かすのは軍法会議ものだし、
    民間人やテロリストや敵の工作員だったら、そもそも戦場で戦車に近付かせるのがいけないし、
    敵兵だったらもう負けたってことでしょう。

    便利少尉

  2. 昔、イギリスで酔った兵士がデートに行くため戦車(確かチーフテン)を盗んで街中を走った事件がありました。
    そのとき私も「鍵はかけてないのか?」と思いましたが。
    Jabo

  3. アメリカでも麻薬中毒の男が M48 を盗んで走り回った事件がありますね。
    ささき

  4.  創建当初のイスラエル軍の話ですが。美人のお姉ちゃん(もちろん、工作員)が戦車兵を誘惑してる間に、ほかの工作員が戦車を乗り逃げするって話がありました。
    ツカドン

  5. 軍用車両は基本的に基地に置かれる物ですから
    倉庫なり車庫なりゲートなりに鍵をかけておけば必要充分です

    一般の乗用車でも災害時には鍵をつけたまま路肩に駐車させることになってますよね
    軍用車両を実際に使う状況とは災害時のそれに比較的近いともいえます
    何か有った時に鍵が無くて動かせないと非常に困るでしょう>鍵なんて簡単になくなるものです
    (例えば大事な交差点に戦車が駐車していたら誰も通れないし退かすのも大変です)
    よって軍用車両は鍵無しの物が一般的です
    勿論敵の邪魔をするなら置き去りにする時にどこか壊しておけばよいので鍵の有無はあまり大事ではないでしょう
    爆弾を仕掛けなくてもハンドル外すとかアクセルワイヤー切るとかでも充分でしょう
    反対にそれらに対処できるなら鍵無し車のエンジンをかける事も簡単です

    SUDO

  6. 日本軍の戦車兵の手記で、解隊するときに外した戦車のエンジンキーを記念に取っておいた、という内容のものを読んだことがあります。確か、占守島の戦記だったかと思いますが、サイパンだったかもしれません。
    Sampon

  7. 戦車なんかは基本的にないみたい。>エンジンキー
    だからハッチにカギする。
    装甲車はあったりなかったり。

    米軍なんかはソフトスキンの乗り逃げ防止のために、ハンドルをチェーンで固定して鍵付けてる。

    はいどーも

  8. たぶんイギリス軍に捕獲されたタイガーだと思いますが、その内部写真で、ハンドルポストの付け根にまさに乗用車のキーシリンダーのようなものがあったのでふと思ったのです。基本的にはWW2から現代を通じてキーは無いと考えていいのですね。
    sso

  9. >基本的にはWW2から現代を通じてキーは無いと考えていいのですね。
    「ドイツを除いて」としてください。(笑)
    タイガー戦車にはエンジンキー付いています。
    ヘッツァーにも付いていました。
    現代のは?と調べたらレオパルト2にもついてた。
    ただし全てキーの位置は計器パネルの位置です。

    日本:95式軽戦車、89式中戦車、どちらもキーなし
    ソ連:T−34、キーなし
    米:M4シャーマン中戦車、キーなし
    イギリス:不明
    以上の結果でした。
    はいどーも

  10. やや、そうですか。ドイツ車にはついてるんですか。
    となるとやはり心配性の私としては、鍵の保管場所が気になりますね。無くしたらどうするんでしょ。
    sso

  11. >10
    エンジンキーといっても普通の自動車のようなものではありません。
    むしろ、ただのロックキーでありまして、エンジン自体はスターターボタンを押してかけます。キーはそのスターターボタンを押せないよう(押せるよう)にロック(解除)させるんですね。なくしてもなんか突っ込めば回りそう。
    ホンダのオープンスポーツカーS2000と同じような奴だね。
    はいどーも


Back