QQCCMMVVGGTT
548 初めて書き込みます、何かの本に軽装甲機動車が後部ハッチから迫撃砲が撃てると書いてあったのですが本当なんでしょうか?

pocky

  1. 嘘でしょう。
    初めて聞いた。噂にも聞いたことありません。
    そんなことできるんだったら高機動車にだって積めますぜ。

    73式装甲車ですら床抜けると言うことで迫撃砲搭載型ないんだよ。

    はいどーも

  2. アメリカのM−113装甲兵員輸送車の改造型の、M−106A1という車両は後部ハッチではないですが、天井のハッチを開けて機内から重迫撃砲を発射できるようですよ。
    YF−23A

  3. >1
     107mmや120mmならわからんでもないのですが、81mm迫撃砲でもダメなんでしょうか?>73式装甲車

     60式装甲車は自走81mm迫撃砲&107mm迫撃砲の母体になってるのに・・・
    ブラック・タロン

  4. んーと、何かの本というのは「陸上自衛隊スーパーバイブル」(別冊ベストカースペシャル)の中にある軽装甲機動車の記事でしょうか?
    確かに室内の床に架台止めがあるという記述はありますが、81mm迫撃砲云々については記事の筆者の希望的観測に過ぎないように見受けられますし、室内から射撃が可能とははっきり書いてない(射撃方向の天井が云々とは書いてありますが)ので、多分憶測に過ぎないと考えられます。

    ただ、81mm迫撃砲が室内に搭載不可能と言う事でもないでしょう、搭載して機動、射撃地点で下ろして射撃後移動と言う運用も考えられない事では有りませんので。(旧73式小型トラックで出来る事でもありますし、室内スペースがあるかは不明ですが)
    ooi

  5. >4
    あれは試作車だからね。多分、試験器材の架台だと思う。
    軽装甲機動車の基本武器?は、天井にMINIMI、中にはLAMと軽マットだと思ったけど。
    装備の基本が普通科の小銃分隊ですから。
    迫撃砲を搭載するにしても、装甲車両に搭載する必要がどれほどあるかが疑問です。
    (降ろして使うのなら尚更)
    はいどーも

  6. >4
    その本です、立ち読みしたのを思い出しました。
    皆さん有難うございます。
    軽装甲機動車、やっぱり今度の米軍後方支援に持ってかれるんでしょうね…。
    pocky

  7. >5
     まあ、可能性の問題ですので、実際やるとしたらものすごく贅沢な話になり
    ますけど、それが良い事とも思わんし。
     あの本一応買ったけどわりといい加減なように思うし、読者層を考えるとあ
    あ言う作りも仕方ないのかもしれないけど。
     まあ、好意的な解釈をするとそう言うやり方もあるわねと言う事ですわ。
    ooi

  8. >6
    実際、増加装甲バージョンの運用試験を現在急ピッチでやってるかもしれないですね(汗)。96式装輪含め・・・。(いや、妄想です、悪まで)
    ガンヘッド507


Back