QQCCMMVVGGTT
561 81式短SAMはなぜトラックに搭載されているのでしょう?
これだと某書が指摘しているように野戦用としては不適当だと思うのですが・・・
もんじゃ

  1. 陣地防御が主目的と言うことではないでしょうか。
    (N)

  2. 過去ログの車輌278で私が同様な質問をしてますね。多分同様の間違いだらけの某書を見ての質問だったのでしょう(笑)。
    要綱にも「低空域防空用」としかないし、プラットホームにトラックを選んだ事からしても別に機動部隊に追随させようとは思ってはなかったんでしょうね。
    イザ野戦陣地で必要となれば主要構成部だけ車輌から分離してヘリで空輸するつもりだったのでは、と思います。
    まあ、追随すべき機動部隊そのものがほとんど無いというのもあるそうです(笑)。

    そういえば今開発中の新短SAMのプラットホームが何になるのか楽しみ。
    ガンヘッド507

  3. 過去ログ読みました。
    そうですよね。機動部隊に随伴することを考えていたのなら、あれはいくらなんでも不合理すぎますよね。しかし・・・
    >随伴する機動部隊が存在しない。
    それを言ったらおしまいという気が(笑)
    もんじゃ

  4. 日本は装輪車が適している!だから105mm砲搭載の装甲車はいい!
    とか言っているのに、何でトラックだといかんのだろう?
    別にいいんじゃないですか。近接支援用の近SAMだって装輪車だし、ホーク後継の中SAMだって装輪車搭載だよ。

    トラックは野戦用には不適当と言ってしまったら、96式MPMSも88式SSMも不適当になるんじゃないかな?
    それと第7師団を除く師団、旅団の移動手段はトラックなんだけど。

    運用を考えてもトラックで十分だと思いますし、機動部隊に追従する直接支援の対空火器はちゃんとキャタピラ付じゃないですか。

    装軌車が良いのは否定しませんが、数を早く十分に揃えるのには適当だったと思います。

    >2
    新短SAMは知らないけど、中SAMは新規開発の8輪トラックなんで、これからのベー
    ス車体になるんじゃないかな?来年度調達の重装輪回収車もこのトラックベースで
    すから。
    はいどーも

  5. ↑え?あれって新規開発の国産品だったんですか?
    私はてっきり米軍のHEMTT(パトリオットのランチャー乗っけてるヤツ)をライセンス生産でもしてるのかなと思っていたんですが・・・。う〜ん確かにドア周りとかはHEMTTとは違いますね。それにしてもそっくりだな、小松製?(笑)
    ガンヘッド507

  6. >5
    三菱製。ちなみに小松製の某8輪装甲車の中身も三菱製と聞いた。(OMEか?よくわからん)
    はいどーも

  7. 96式に関してのその噂は嘘。三菱製の証は搭載された三菱エンジン(笑)

    チューンドないすゞのエンジンを積んでる時点で基本設計から丸々小松印であるこ
    とが保証済みです。
    sorya

  8. >7
    WAPCが三菱製の噂
    その元は俺か?
    「聞いた」と書いたように、重工に就職した後輩と偶然にも北の台地の空港でばったり出合ったんですね。てっきり90式戦車か89式装甲戦闘車関係で巡回整備か納入点検にでも来てると思ったんだけど、それにしちゃなぜ旭川?
    聞くと、納入したWAPCに不具合があったんで整備しにきたという。
    小松製じゃないのか?と聞くと、結構中身が三菱製なんですよと答えたんですね。
    まあ、具体的に何処かは聞かなかったんで、エンジンも三菱か?と思ったんですが、いすゞですか。10PDあたりかな?

    はいどーも


Back