QQCCMMVVGGTT
563 マーダー・対戦車自走砲に装備されている平衡機の
仕組みと役割が知りたいので教えて下さい。
ラーメン小昼

  1. 平衡機ってイコライザーのことだけど、どこに付いているんでしょうか?
    74式戦車にはブレーキを左右均等にかける為にイコライザー付いているけど。
    そういうのとは違うんだよね、多分。文脈からすると。
    マーダー・対戦車自走砲にも種類が色々ありますけどどれにも付いているんでしょうか?
    付いている場所がわかれば役割も分るんですが。
    はいどーも

  2. 質問の平衡機とは砲身を(水平に)支える機構のことでしょう。マルダーのはよく分かりませんが。
    (N)

  3. >2
    その通りだそうです。
    つまり、榴弾砲や高射砲は大きな射角でも射撃できるように砲耳軸は高低俯仰部の重心より後方に設けられるので、砲耳前部が重くなり平衡がとれず前に倒れようとします。
    この砲を高低させようとすると高射角の時より低射角の時に大きな力が必要となります。高低俯仰操作が手動で容易にできるように、バネの力で砲身(揺架)をある方向に引っ張ったり押し上げたりして砲身が全ての射角で平衡を保つ様にします。

    構造による区分
    バネ式(コイルばね)
    気圧式(ショックアブソーバーのような方式)

    取り付け方法による区分
    引っ張り式:揺架の後端を引き下げる方式
    押し上げ式:揺架の前端を押し上げる方式
    引き上げ式:揺架の前端を引き上げる方式
    持ち上げ式:揺架の中央部を持ち上げる方式

    マーダーの物(PAK40)は砲身左右にバネがついていますので、バネ式平衡機(引き上げ式)となります。
    PAK36(r)のものはちょっと分りません。(写真かプラモデルでもあれば分るんだけど)
    はいどーも


Back