QQCCMMVVGGTT
587 初期のアーマーモデリング誌の編集後記に

ドイツから4号戦車が輸入され「虎戦車」と呼称されていた。

という記述がありましたが(続報なし)、この話の真相はどのようなものなのでしょうか。
バツ

  1. 四号戦車が輸入されたという話は聞きません。輸入する価値も無かったのではないでしょうか。
    また虎戦車も豹戦車も実車が大量配備される以前にその情報は入って来ていますので虎戦車の呼称もあり得ないような気がします。
    BUN

  2. ありがとうございました。こうなると誤解したソースが気になるところです。
    バツ

  3. 輸入自体はされていませんが、日本陸軍はpzkpfwVI,ausfE”TigerI”の購入契約を結び、実際に在ドイツの日本商社を通じて購入されたはずです。
    購入された”TigerI”は、結局貸与という形でSS,s,H,pzA,101が保有・使用したという記述を読んだ覚えがあります。
    フランス戦後、SS,s,H,pzA,101はpzkpfwVI,ausfB”TigerII”に装備車両が改変されているため、当該車両はおそらく1944,6−9/10の期間内に、フランス・ベルギー戦区において全損、あるいは故障・燃料欠乏等により放棄されたものと考えられます。
    GvB

  4. ↑この内容は国内の市販解説書で読めますね。
    BUN

  5. >3
     装備したのは、同部隊の第1中隊のはずです。
    山男


Back