QQCCMMVVGGTT
607 何処かの漫画(?何かの本だったはず)で読んだんですけど軽戦車が運動エネルギーで撃破するミサイルをぶっ放してたんですけどそうゆうミサイルを装備した軽戦車(orミサイル)が有るんですか?
少年兵

  1. LOSAT(Line Of Sight Anti Tank)のことかな?
    こんな代物ですけど。
    http://www.atk.com/aerospace/descriptions/tactical-propulsion/losat.htm
    便利少尉

  2.  もしやLOSAT戦車駆逐車の事でしょうか(M2ブラッドレーの車体に昇降式の4連装発射機を装備)?
     以下のアドレスが参考になると思います
     http://isweb13.infoseek.co.jp/photo/combat1/LOSAT.htm
    人見 忍

  3.  >1
     あぁ、既に回答が。
    人見 忍

  4. 回答ありがとうございます。                        確か漫画だったと思うんですが、それでは車体は便利少尉さんのようなジープ型でなくて人見 忍さんのようなキャタピラを持った装甲車型でした。
    まあ、ミサイルは一緒なんでしょうけど。
    このミサイルは最近のHEAT弾対策に追われて作ったんでしょうかね?(チョバム・アーマーやリアアクティブ・アーマー等)
    少年兵

  5.  考え方は120mm滑腔砲のAPFSDS弾と同じでしたっけ>LOSAT(KEM)

     2のURLでも書かれてますが、実際に米軍が採用するLOSATはハンヴィーの車体を発射機とするそうです(1のURLの通り)。
    ブラック・タロン

  6. LOSATの弾体の中に芯(材質、サイズ不明)が入ってるそうです。
    砲と違って、運動エネルギー弾の効果を得るためには加速距離が必要になりますから、どうしても遠距離射撃(最低射撃距離って幾らだっけ)にならざるを得ないみたいです。
    運用方法は、敵との間に障害物の無い見晴らしのいい場所に展開して、敵の射程外からのアウトレンジ攻撃しかないでしょうね。撃ったとたん発射機の位置がばれるのと、車体が非装甲トラックであることから考えると、射手は車体から離れて照準、遠隔操作してファーストアタックで全弾撃ちこむのかな?
    ガンヘッド507

  7. ガンヘッド507さんありがとうございます。
    自分が読んだ漫画(でいいはず)では、装甲車だったので。
    それでは、ある程度離れた茂みから目標に撃ってました。アン・ブッシュ戦法みたいに(曖昧ですが、たしかT−72だったと)
    別に搭乗者が車から降りるなんて無かったですね。

    少年兵

  8. >見晴らしのいい場所
    ああ、しまった。そんな訳ないですね(笑)

    ガンヘッド507

  9. このミサイルは誘導なんですか!!てっきり非誘導だと思ってました。
    これなら、対空ミサイルとしても使えるような気もします。特に、対ヘリ用途。
    それか、弾頭を変更して対艦ミサイル迎撃用とか・・バリエーションは無いん
    でしょうか?
    ATM

  10. えーと。。。LOSATって元々(主に)AH用に開発してるんですが…。
    sorya

  11. >10
    やっぱりルーツが「ADATS」という事なのですか?
    >http://www.fas.org/man/dod-101/sys/land/adats.htm
    ガンヘッド507

  12. ADATSとLOSATの間に直接の関係はないのでは?
    昔、米陸軍が前線用の防空システムを構築しようとしたとき、その要素の一つであったLOS-FH(Line Of Sight-Forward Heavy)用に研究されたものが、LOSATの基になったと言うことではないですか。(これ自体は実際LOS-FHの俎上に乗る所までいきませんでしたが)
    そのLOS-FHに、レイピアやクロタールの改良型を抑えて採用されたのがADATSです。

    (N)

  13. >LOS-FH(Line Of Sight-Forward Heavy)用
    過去にそのようなものがあったのですね。よくわかりました。
    ガンヘッド507


Back