QQCCMMVVGGTT
617 ドイツ軍関係の雑誌をぱらぱら立ち読みしていたら、
馬で引く、ちょうど1人乗りのサイドカーみたいなワゴン車に
対空機銃がついた牽引対空ワゴン?みたいなのを見かけたので
すが、これについて御存知の方いますか?
これは正式装備なのでしょうか?

馬車−■ ←こんな感じなんですが。
NAML

  1. MG34連装のやつですね。
    制式装備のはずです。型式符号は手元に資料がなくてわかりません…
    まなかじ

  2. 日本語で36型連装機関銃車両と言うらしいですが、”doppelt wagen 36”等の単語で独語サイトを検索しても発見できず………

    せせひわ

  3. どっかで見たと思って調べていたら、
    月刊戦車マガジン1993年6月号別冊「初の電撃戦ポーランド」
    の40Pに写真が2枚ありますね。
    「36式連装対空機銃車ツヴィーリングソッケル」とあります。
    弾薬車と連結したMG34を2挺連装した機銃車を、馬2頭で
    引っ張るもので、タイヤホイールには37cmPakのものを流用。
    しっかり制式車両のようです。

    みは

  4.  この馬車は正式名称をIf.5といいます。馬匹化された機関銃中隊や重機関銃班で使われたと資料にあります。歩兵大隊の機関銃中隊のほか、例えば歩兵師団の偵察大隊が騎兵中隊を持っている場合、その重火器小隊には重機関銃2丁を持つ重機関銃班があります。Type 36とわざわざ断るのは、WWI以前から使われているIf.3やIf.4と区別しての呼称のようです。
     この馬車は対空銃架「も」装備しており、移動中はこの銃架に機関銃を固定していたようですが、基本的には重機関銃2丁を持つチームが移動するためのものです。
     これとはまったく別ですが、山岳部隊で20ミリFLAK30を15年式山岳用ワゴンに積んで移動した写真が残っています。

    マイソフ


Back