QQCCMMVVGGTT
642 昭和15年に発行された「おはなし自動車」に風力自動車なる物が紹介されておりした。

>1600年にオランダで、四輪車に帆を張った28人乗りの帆掛車が発明された、しかし、その後の進歩については何等の記録が存していない。
>現今北支地方でもこれと同じ種類の車が用いられている。

この北支地方の風力自動車について説明されておる資料本・サイト等ご存知の方がおられましたらご教授ください。
穂積

  1.  「風力自動車」と云ってよいのかわかりませんが、<帆かけ一輪車>と云うシロモノの写真を見つけました。荷物運搬用の一輪車(昔の中国写真が見かけるやつです)に、50センチ四方の正方形の帆をつけたものです。
     大月書店「フォトドキュメント 中国の世紀」P13に側面の写真、小樽新聞社「建設に甦る新支那大観」(昭和14年刊行)には後方からの写真があります(説明はナシ)。
     風力のみで自走する「風力自動車」の真偽については不明です。
    印度総督

  2. ありがとうございまして。
    それらの本、がんばって探してみますね。
    穂積

  3.  風力で走り、オランダが発祥・・・ランド・ヨットのことじゃないでしょうか? ただ、「その後の進歩については何らの記録が存していない」という点は疑問です。欧米ではスポーツとして定着してるはず。
     ランド・ヨットについては、下のサイトをどうぞ。検索すれば、いくらでも出てきますよ。

    http://www.isuzu.co.jp/suv/webmaga/200005/next/aso1.htm


    ツカドン

  4. かさねてありがとうございます。
    かの本でも、砂浜を走ったと書かれており、ランド・ヨットの始祖と見てよさそうですね
    穂積


Back