QQCCMMVVGGTT
643 先日、メルカバMk.3がパレスチナゲリラの地雷(TNTまたはプラスチック爆弾
100キロ以上を地中深く埋めて遠隔操作で爆破したらしい)で破壊されましたが、
この事件に対し、元IDF戦車学校長が、「対策を講じることは間違いない」
との発言をしています。
マインプラウや、マインローラーの装着では、
このような地雷には対処できない気がします。
このような地雷に対してどんな対策が考えられるのでしょうか?
あと現用戦車の地雷防御力はどのくらいのものなのでしょうか?
風呂屋

  1. 主に運用上の対策じゃないですか?
    戦車だけで市街地に入れない、路上は出来るだけ走行しない、事前に歩兵で消毒しておく、などなど。
    ハード的な物と言うと電波妨害ぐらいしか思い付きませんが・・・
    これとて有線でやられたら対応不可能ですね。
    タイ駐在員

  2. こんな巨大な「地雷」を用意して地中深くに埋めるという、手間のかかる作戦が一般的になるとは思えないのですが。大量生産はできないし、埋める場所も限られてくる。私も戦車部隊が歩兵部隊と連携して十分な注意を払うということで対処することになると思います。
    アリエフ

  3. てっきり戦車本体への改修だと思い込んでおりました。
    冷静に考えれば運用で対策するしかなさそうですね。
    タイ駐在員さま、アリエフさま、ご迷惑をお掛けしました。


    風呂屋


Back