QQCCMMVVGGTT
648 最新の戦車砲弾の構造を見て思ったんですが、薬莢をもっと長く
したタイプで短砲身兼用の弾頭をロケットで500m/sくらい
でぶつけてやれば使えそうな気もするんですが・・薬莢?も鉄で
作ってカウンターウエイトになれば合成速度から1500m/s
くらいになりませんかね。弾頭40キロとして200キロくらい
のロケット弾でおさまりそうに思えます。

fanfan

  1. 対戦車用ロケット弾の弾頭に使われる対戦車榴弾[HEAT]のメカニズムをご存知ですか?
    HEATは、炸薬の爆発力で、ライナーを8000〜10000m/sec程度の速度で、装甲にぶつけるための装置?です。語弊がありますが、弾体を大砲でいうところの砲身&薬室、炸薬を装薬、ライナーを弾丸に例えることができます。

    fanfanさんは、これを提案しているのですか?
    ある

  2. どうやら「現用弾頭をロケットアシストしてもっと高威力にならんか?」という趣旨だと思いますのでそのつもりでレスします。

    現在の戦車砲弾の主流は比較的低速の大口径化学エネルギー弾(HEAT)をぶつけるか、高速で運動エネルギー弾(APFSDS)をぶつけるかです。
    HEATをロケットアシストしても貫通力にあまり効果はないですし、APFSDSも構造的にロケットアシストは難しいです。しかし砲発射KEM(運動エネルギーミサイル)も研究されているそうです。
      http://www.warbirds.nu/ansq/4/D2000505.html
      http://www.warbirds.nu/ansq/3/C2000343.html
      のsoryaさんの書き込み。

    >薬莢をもっと長くしたタイプで短砲身兼用の
    おっしゃりたいことがよくわかりませんが、ロケット推進付き弾頭を収めるために薬莢を長くするということですか?装薬を多くして短砲身にするということなら無駄になるだけで意味がありません。

    >500m/sくらいでぶつけてやれば使えそうな気もするんですが・・
    弾頭種類は何を想定してますか?運動エネルギー弾としては遅すぎます。

    >薬莢?も鉄で作ってカウンターウエイトになれば
    カウンターウエイトの意味を誤解されてるようです。薬莢を重くしてもほとんど意味はありません。

    >1500m/sくらいになりませんかね。
    現用のAPFSDS弾は既にその速度を超えてます。

    >弾頭40キロとして200キロくらいのロケット弾でおさまりそうに思えます。
    はうっ( ̄□ ̄;)とんでもありません!
    現用の120mm砲の弾薬がおよそ20kg前後(薬莢込み)です。10倍重いです。どうやって戦車砲に装填・発射するんですか。
    それくらいだと概念的にLOSATが近いです。
    http://www.fas.org/man/dod-101/sys/missile/losat.htm
    しかしこんな物は発射筒を外付けするしかありません。砲から発射するのはちと無理です。
    epitaph

  3. もしかしてfanfanさんの言う「薬莢」とは「弾殻」のことですか?
    epitaph

  4. これ読んだとき、不覚にもある氏と全く同じ感想を抱きました(笑)
    ぶっちゃけ、HEAT弾頭は無茶苦茶射程の短い高威力銃を目標付近までデリバリーす
    るためのシステムに他なりませんし。

    ちなみに私の最新のボケ発言事例として、直撃系ミサイルの弾頭に100万発銃(WA弾)
    をぶち込んでみたら、そらすごかろう発言でした。がっでーむ。本気だったのに。
    sorya

  5. 弾頭40kgが155mm榴弾砲の砲弾重量と同じなのですけど(汗)
    因みに似たような物としてM551シェリダンやM60A2などが152mmガン・ランチャーを装備しています。
    短砲身で通常弾や対戦車ミサイルを発射する砲でしたが現在は使用されていません。

    ルージュ

  6. うわ〜凄いレスありがとうございます。m(__)m・・えっとですね、砲から発射では
    なく非誘導ロケット弾(今だと、慣性誘導くらいは出来るのか)のつもりです。軽車
    両を使った場合に低/無反動に抑えて大口径&コストダウンの解のつもりでした。
    米軍の高速ロケット?だとちょっとでかすぎるんでもうちょい小さくならんかと。

    fanfan

  7. >6
    LOSATでも全長2.845m、直径162mm、発射重量80kgなんですけど・・・。

    氏の提案に一番近いのは120mm戦車砲から発射できるXロッドではないでしょうか?(カウンターウェイトが有効な無反動砲タイプじゃないけど)
    >http://www.fas.org/man/dod-101/sys/land/x-rod.htm

    Xロッドは120mm砲から800m/sの初速で発射され、ミリ波レーダーで目標を捕らえた後に内臓ロケットで加速、運動エネルギーで目標に貫徹するものなのですが・・・。
    ガンヘッド507

  8. >7
    >LOSATでも全長2.845m、直径162mm、発射重量80kgな
    なんか思いッきり勘違いしてました・・軽いんですね。
    ありがとうございます。
    これなら、対戦車用に軽車両と組み合わせて十分です。

    X−RODの方はビックリです!!TMDの弾頭みたい
    な奴なんですね・・実用化すれば対空ミサイルの代りも
    出来そうです。あらゆる火砲で軌道修正弾が一般的にな
    るのでしょうか?ヘリや戦車も一層生存が厳しくなりま
    す・・日本も同様の技術と対抗手段の開発が進んでいれ
    ばいいですけど(汗)。
    上陸作戦を阻止するにはうってつけの兵器です。

    fanfan

  9. http://www.dtic.mil/ndia/2001gun/Leishman.pdf

    …こういうのも読んでほしいなぁ。
    ノーベル的代物なのに。
    sorya


Back