QQCCMMVVGGTT
660 先日、パレスチナ情勢のニュース映像で自治政府議長府に侵攻するメルカバ戦車やM113装甲車と共に、装甲車のようなのですがM113ではなく、戦車回収車のようなクレーンが付いているでもなく、戦車の車体から砲塔を取って代わりに上にリモコン操作可能な車載機銃がついているだけの車体は何なのでしょうか?また、そのような車体を利用するメリットはあるのでしょうか?(防御力が高いとか?)
mol

  1. これでしょうか?アチザリット(さそり)装甲兵員輸送車、中東戦争で大量に捕獲したT−55から砲塔はずして改造した車輌です。

    http://www.waronline.org/IDF/pictures/Army/Achzarit/index.html

    かっこいいけど「74式改造して…」みたいな記事が載りそう。知らない人には不思議な車輛らしく複数のBBSで同じ質問が出ています。
    バツ

  2. たしか、イスラエル軍は以前にも砲塔をはずしたセンチュリオンに機銃をつけてAPC代わりに使っていたような。
    イスラエルはICVのような高価な複雑な車両よりも、こういう車両の方が好きみたいですね。
    ただ、防御力はもともと戦車なんで、そこそこありそうですし、遠距離の敵は戦車に任せて、RPGのような短射程対戦車火器の制圧と歩兵の輸送に任務を特化させれば費用対効果は高いのかもしれません。
    (もともと戦車からの使い回しだし)
    SAW

  3. 捕獲した兵器だったのですねーありがとうございました。。
    mol


Back