QQCCMMVVGGTT
678 陸上自衛隊の牽引砲、例えばFH70などはどんな車両で牽引するのでしょうか。
トラックなどでも牽引は可能でしょうか。
レッツ

  1. 現在、牽引車はトラックしかありません。
    15年ほど前までだったらM5、M8、M20と言った米軍供与のトラクタも一部使ってい
    ましたが、ほとんどは105mmHが3トン半カーゴトラック(73式大型)155mmHが74式
    特大型トラック(短)(155mm榴弾砲牽引用)を使用していました。

    FH70は74式特大型トラック(今年度より7tトラックと改称)系列の「中砲牽引車
    (155mm榴弾砲FH70用)」と言う車両で牽引しますFUSOの大型トラック、自衛
    隊仕様ですね。
    一応、73式大型トラックでも牽引可能となっていますが、道路上に限られます。

    牽引砲は現在、FH70しかありません。
    はいどーも

  2. 今は使ってないみたいですが、73式牽引車って装備はありました。
    昔の203mm榴弾砲なんかを牽引するのに使ってたはずです、今はもう引退しちゃってるんですかね。
    ooi

  3. >2
    大事な車両を忘れていました。
    203mm榴弾砲はすでに退役しているので73式牽引車も退役しているはずです。
    はいどーも

  4. >73式牽引車
    改造か新造かわかりませんが(両方かも)、M110A2と行動する弾薬車は73式のエンジンをM110A2と同じ物にし、弾薬車として必要な改修を施した物だったはずです。
    同じ系列の車体が地雷原啓開用の車両や120粍自走迫に使われているのでは?

    ずぶの素人がこんな書込をしてすいません。
    部外者

  5. >4
    87式砲側弾薬車(日立製)ですね。
    そういえば73式から改造したのもあるような話は聞いたことがあります。
    87式砲側弾薬車のエンジンはGM製の8気筒2サイクルディーゼルエンジン。
    おっしゃるように、203mm自走榴弾砲と同じ物を使用しています。
    はいどーも

  6. みなさん、ご回答いただきありがとうございます。
    74式特大型トラックを画像で見てみましたが、普通のトラックにクレーンを付けただけといった外観で意外でした。旧ドイツ軍の8tハーフトラックやRSOトラクターのようなものを想像してたもので。不整地での走行は大丈夫なのでしょうか
    。各国軍隊も同様のトラックによる牽引ですか。
    レッツ

  7.  そーいえば、74式特大型トラックをよく見ると、外見は三菱ふそうのトラック(民間用ではどの年式に当たるのか? 少々古そうだが)のヘッドライトをバンパーに移して夜間用ライト等を追加しただけのように見えますが、民間用トラックに比べて若干車高が高いように思います。陸自用ということで改造が加えられてるのでしょうか?
     業務車とかになるとそれこそ日野とかの民間用トラックをODに塗ってるだけのようですが。

     35mm高射機関砲L-90も74式特大型トラックの系列車(中砲牽引車?)で牽引してるようですが、我が地元の特科大隊でL-90の牽引に使われている74式は旧タイプのようです(他の所も同様?)。

     現在の陸自の装備で専用の牽引車を持っているものといったら、76式対砲レーダーの装軌式牽引車くらいしか思い浮かばないんですが、他にありますか?

    >4
     73式牽引車(正確にはその足回りか?)は陸自国産車輌では数少ないファミリー化車輌ですね。
     ざっと挙げてみると、

    ・87式砲側弾薬車
    ・99式弾薬給弾車(99式自走155mm榴弾砲に随伴)
    ・92式地雷原処理車
    ・96式自走120mm迫撃砲
    ・施設作業車

     他に何かあったかな?

    >6
     海外の軍隊の火砲牽引用車輌については資料不足でわかりませんが、概ね陸自と大同小異ではないかと愚考します。
     米軍のM998ハマー高機動汎用車も155mm榴弾砲(米軍のはM198とUFHだったか)を牽引できるそうですが、さすがに車体が小さいのでキツそうです。
    ブラック・タロン

  8. >7
    基本的にはFUSOの大型トラックです。
    6輪駆動の為に車高が上がったんで、ヘッドライトの高さ制限に引っかかるのでバンパーの位置になっています。後は、防空管制灯と管制表示灯がついているくらいが民間車との差かな。

    >6
    海外の軍隊・・・米海兵隊も155mm榴弾砲はトラックで引っ張っています。
    むしろキャタピラ付の牽引車必要なら自走砲ってとこでしょうか。
    最近の装軌式牽引車ってロシアのMT-LBぐらいしか思いつかないな。


    はいどーも


Back