QQCCMMVVGGTT
679 重装輪回収車に使われている車体と、新中SAMに使われている車体が似ていたのですが、同じ物なのでしょうか?

また、この車体はアメリカの輸送トラックに似ていた様な気もするのですが、新開発の車体なのでしょうか?
それとも、アメリカ製の車体をライセンス生産でもしたのでしょうか?
ご教授お願いします。
ばりすた

  1. >重装輪回収車に使われている車体と、新中SAMに使われている車体が似ていたのですが、同じ物なのでしょうか?

    同じだそうです。私もHEMTTをライセンスしたのかと思ったのですが、小松のオリジナルみたいです。
    507

  2. そうですか、ありがとうございました。
    早速ファミリー化ですか、単価が下がって欲しいものです。

    しっかしまあ、小松は軽装甲機動車に続き、またパクり(?)ですか・・・
    ばりすた

  3. 2>
    別に小松製作所の肩を持つわけじゃありませんが、外形が似てるだけで、パクリ呼ばわりするのは、いかがなものかと。貴殿の理論だと、90式戦車はレオパルド2のパクリで、OH-1の攻撃型は、タイガー?あたりのパクリということになってしまいますね。
    ある

  4. >3
    だから(?)と付けたわけです(笑)
    まあ、冗談交じりですから聞き流してください。
    不快感を与えたのなら謝罪します。
    ばりすた

  5. >1
    小松製ですか?
    三菱の人は「うちの」っていってましたけど。
    実車で確認してないから何ともいえませんが、重装輪回収車は現用重レッカー(三菱製)の後継車種ということもありますし、トラックですかねえ、どうなんでしょう。
    はいどーも

  6. >507
    あれ、そうでしたっけ(汗)。
    私の記憶違いだったか。
    507

  7. >5
    訂正「トラックですかねえ」→「トラックですからねえ」
    はいどーも

  8. >HEMTTのパクリ
     それを言うならHEMTTの運転席周りのデザインだって空港向け消防車のパクリだと強弁出来ない事も無いです(爆)。
    <関空の消防車>
    http://www.kiac.co.jp/tan/tan35/tan35.htm
     その他いろいろ捜すとよく似たデザインはぞろぞろ出てくるです。
     つか、あの手の大型車両のデザインはある程度似通って来ますからねえ。
    ooi

  9. ちゃんとした三菱製です。
    中SAM用のキャリアの場合、当初全輪油気圧式サスペンション、8x8(8x4だっ
    けか)、前進5段×2という、それはそれは素晴らしいスペックだったのですが、
    (エンジンは89式の奴だったか気筒減らした奴)実際どうなるかは判りません。

    この当初のスペックだけ見ても三菱にも装輪作らせたら面白いのに?と思いません?(笑)

    ついでに、このファミリー(中SAM)の次は長SAM(予定)ですが、本当にこの計画が
    動いたら、プラットフォームがもっと重くなり、祝適用除外車両(全自初?)にな
    ると思われます。
    sorya

  10. sorya様
    >ついでに、このファミリー(中SAM)の次は長SAM(予定)ですが、

    そんな隠し球があったのですか、GMの人たちもお人が悪い。(笑
    ペトリの代替ですか?



    AP1

  11. わからんです。多分に狙ってると思うけど。
    取りあえずはこんだけ(笑)
    性能的に言えば中SAMの段階でペトを…
    sorya

  12. >sorya様
    ご教示ありがとうございます。今度A棟の住人にそっと聞いてみます。(^^)
    でもまた陸vs空の争いが再燃しかねませんね。中SAMの導入で。
    空はGM1室がやってる将来短SAMにも懐疑的なようだし。
    何かやらかしてくれると密かに期待しているですけどね(空独自で外国物の導入とか)
    AP1

  13. まぁ、でもホークの更新ですし(中SAM)
    それにスプリアス云々でホークのレーダーも使用できなく恐れがあるので、導入の
    際、問題になることは少ないと思う。

    >短SAM
    この辺微妙。かといって、今更車載スティンガーにはならんでしょう(笑)
    いっそイギリスからスターストリークを買ってきて欲しいかも。車載化して。
    あれだったら導入する価値はある。CTGAの元技術になってる代物だし。

    で、携SAM(耐AH)とstar streakの二本立て車両で(ぉぃ)
    sorya

  14. 皆様、ご教授ありがとうございました。

    しかし、長SAMですか、興味深いですねえ(^^
    ペトリオットの代替ということなら、PAC3の射程が短いからそれと混ぜて配備でしょうか?
    個人的には気になります。
    ばりすた


Back