QQCCMMVVGGTT
689 73式装甲車は、20ミリ機関砲の砲塔を装備する予定が12.7ミリ機銃に変更されてしまいましたが、今から20ミリ機関砲の砲塔を装備することは出来るのでしょうか。

こおり

  1. 砲塔じゃないですぜ。
    むき出しのラインメタル製20oですぜ。
    これ以上は知りませんぜ。
    そうだ!

  2. >1
    密閉砲塔ですよ。
    茨城県土浦市の霞ヶ浦駐屯地に展示してあります。
    残念ながら20mm砲自体はついていないんですけど。

    こおり氏
    今更そんなことはしないと思います。
    もともとコスト低減の為に重機関銃砲塔(銃塔か)にしたんですから。
    はいどーも

  3.  私もそう思います。そろそろ用途廃止になりかねん車輌もある事ですし、わざわざ今さら戦闘兵車に作り治すくらいならば96式装輪装甲車のIFV版を作った方が何かと便利かと
    居眠り将軍

  4. いえ、どうも中学生のころにみた想像図が忘れられず、実際に今から出来るのかが気になりまして。
    こおり

  5.  まぁ、陸自唯一のIFVである89式装甲戦闘車の絶対量が不足している現状では、廉価版的な次期装甲戦闘車の話がいい加減出てきてもおかしくはありませんがね〜

     ふと思ったんですが、現在ベストセラーになっているGKNディフェンス製の25mm機関砲塔(ピラニアの歩兵戦闘車タイプや英デザート・ウォリアー歩兵戦闘車等に搭載)を73式装甲車に積んだらどーなるかなーなどと(笑)
    ブラック・タロン

  6. 件の73式装甲車試作砲塔付きの写真を、ここの画像掲示板2に掲示しときました。
    ご参考まで。

    http://www.warbirds.nu/BBS/gazo2/joyful.cgi

    No.937です。
    ある

  7. >6 これは小松の方の試作車ですよね。
     三菱のほうは機関砲と給弾機構むき出しのものだったと思います。
    居眠り将軍

  8. <ゴミレス>
    そういえば、96式装輪装甲車は、車体が小松、銃塔は三菱重工が作っているそうですが、どうしてなんでしょうね?
    ミラン

  9. >8
    実車はまだないと思うけど、96式WAPCの12.7mm重機関銃搭載用銃塔は73式APCと同じ物です。その絡みで三菱製なのかな?他の部分も結構三菱製を使っていると聞きましたが。

    >3
    以前、ボフォース社が、96式WAPCに搭載可能な40mm機関砲用の砲塔を作る提案をした資料見たことあります。

    はいどーも


Back