QQCCMMVVGGTT
690 車体内に侵入したAP弾は内部でハジキ飛んで乗員を殺傷する−という説明が軍事本に記載されておりました。果たしてそうなるものでしょうか?侵入してきたAP弾はそのまま壁や機材に突き刺ささり、うまくすれば乗員は無傷で済むということもありえるのではないのでしょうか?
富士通BIBLO

  1. 装甲裏面(リアスポール)が飛びます。
    弾体強度を越えた荷重が掛かる着速で当たると、貫通後、その破壊された弾体が飛びます。
    しかし、ソフトスキンの場合は、さっさと突き抜けます:-)
    小銃弾は興味ないんでしらない。
    sorya

  2. 下記URLを見ると、装甲の破壊状況がどんなものか、ある程度判るかと思われます。

    http://users.hoops.ne.jp/sus304l/armor_brake/armor_brake.htm

    きれいには抜けないで、破片(破壊された弾体や装甲)を車内に飛び散らせるのです。

    ある

  3. 「うまくすれば〜ありえる」と言うのは、この場合反論にはならないと愚考いたしますが。
    便利少尉

  4. 回答いただき恐縮であります。参考になりました。ご指摘いただいたアドレスの「装甲研究室」の資料には驚きました。ネット上にはこんな価値ある情報が流れているのですね。もし、他に有用な情報がありましたらどしどしお願いいたします。
    富士通BIBLO


Back