QQCCMMVVGGTT
692  米新型自走榴弾砲クルーセイダーはぽしゃったようなんですが、ということは米軍は当分M109A6を運用するのでしょうか。それとも何か別の計画が動いているのでしょうか?
居眠り将軍

  1. それ以前に息の根を完全に止められないよう、現在必死こいて議会に働きかけしてます。
    ぱらでぃんは、既に言われていた弱点を湾岸で見事に晒したからねぇ。
    スペード4枚付けるのかしらん(笑)

    とりあえず陸軍は、陸上版ERGMといえる長距離弾薬を開発中でして(射程60km)、
    それは少なくとも109ではマトモな運用が出来ない模様です。
    sorya

  2. 毎度お馴染みのdefence-data.comの記事に拠りますと
    ラムズフェルド国防長官はクルーセーダー計画の中止により、
    残った予算90億ドルを以下のアイテムへ再配分先して、開発・装備
    を加速するとしています。

    ・Future Combat Systems
    ・エクスカリバー誘導砲弾ファミリー
    ・誘導型多連装ロケット・システム(GMLRS)
    ・高機動ロケット砲システム(HIMARS)
    ・XM777軽量砲 

    クルーセーダーの中止には上院の共和党議会筋から強硬な反対があるようですが。
    オスプレイも危ないかですかね。チェイニー副大統領はA-12計画を中止した
    前科もあるし。
    AP1

  3. しかし、普通に考えればクルーセイダーって日本が作りそうなアイテムなんだよね(笑)

    ・油気圧式サスペンション
    ・自動装填装置
    ・水冷方針冷却システム
    ・高度なFCS

    油気圧式サスによる弾道の高精度化が著しいクルーセイダーですが、(結構いい可能性出してる)、
    本来の米軍なら絶対に採用することが無かったシステムだと思います。

    sorya


Back