QQCCMMVVGGTT
701 自衛隊が装備していたM3ハーフトラックですが、どこの駐屯地に行ってもありません。(当然展示車輌との意味です)日本にまだ残っているのでしょうか?見た事のある方、情報をお持ちの方お願いします。
ogurenko

  1. 無いと思います。
    M3ハーフトラックは、米軍からの供与品だったので、用途廃止後は米国に返還になっているので、国内には展示品すら存在しないはずです。
    ただ十年ほど前には個人で所有していた人がいました。

    同じように、M41やその他トラクター類なども返還となっております。
    返還せずに済んだのはM4戦車系列とM24戦車です。
    はいどーも

  2. どうしてもご覧になりたければ、現在、個人で所有されている方がおられるようで年一回開催される「V-MAT」というミリタリーのイベントでここ1,2回展示されています(試乗もできました)。次回も展示されるかはわかりませんがチェックしてみてはいかがでしょうか?
    ジョン・ウェイン

  3. ほとんど無意味な情報ですが。
    2年ほど前に、相模原市の田名にある解体屋にM3ハーフトラックの残骸を発見しました。ボロボロで、履帯もついていない上、上に同様の廃車(トラック)が載せてある状態でした。そこには、61式のレプリカ(たぶん映画撮影用)もありました。
    M3は購入してレストアしたいとか思いましたが、時間もお金も置く場所もないので、あきらめました(笑)。

    ある

  4. はいどーもさん
    供与品でしたね、そう言えば。M41も見ないなぁ〜と思ってました。しかし1台くらい残せなかったのでしょうか?アメリカに持って帰っても使い道あるんでしょうか?それとも日本でスクラップに・・・。
    ジョン・ウェインさん
    情報ありがとうございます。雑誌をチェックしてみます。
    あるさん
    貴重な情報ありがとうございます。スクラップになったM3も興味あります。神奈川方面はちょっと遠いですねぇ。
    ogurenko


Back