QQCCMMVVGGTT
707  どなたか旧ソ連時代の潜水戦車に関するデータをご存知ないでしょうか?
よろしくお願いします。
ベルデハ戦車

  1.  「旧ソ連時代」のいつ頃の戦車のことを質問されているのでしょうか?もう少し細かく質問していただけると助かります。

    Googleで「潜水戦車」で検索してみると、こんなのが出てきました。

    BT−5PKh水陸両用戦車
    シュノーケルパイプを使った潜水戦車。
    3mほどの潜水走行?
    少数量産されて1936年夏には、配備されていた


    二式砲戦車

  2.  すみません。冷戦中に日本海の海底にいたとかいなかったとかいうヤツです。
    ベルデハ戦車

  3.  潜水戦車そのもののデータは存じませんが、聞いた話では、旧ソ連のインディア級搭載の潜水戦車で対馬の対潜センサーを切り、切断中に太平洋艦隊所属のその他の潜水艦が対馬海峡を突破するという作戦案もあったそうです。
    二式砲戦車

  4. 範疇としては戦車というよりミゼットサブになるかも。
    艦船の方でも質問されてみては。
    SAW

  5. ↓ここにでているDSRVの事なんですか?
    >http://www.eurus.dti.ne.jp/~freedom3/india.htm
    507

  6. 80年頃、日本周辺の海底(津軽海峡だったか)でキャタピラの轍のようなものが発見され、ソ連がキャタピラ付きの小型潜水艇の実験を行っているという説が流れた時のことかな。この轍状のものが何によって生じたのか、良くわからない所だけど。DSRVが海底を這うように航行する場合、スクリューによってこのような跡が着くことがあるのだろうか?
    アリエフ

  7. >2、6
    北海道沿岸の海底で、当時の地元新聞などに取り上げられ、流し網の跡とも、ソ連の潜水艦とも言われたように思います。同時期に北欧でも似たような跡が発見されていて、ソ連の潜水艦と噂されたと記憶していますが昔のことなので・・・。
    masaki ogasawara

  8. ゴミ・小林源文氏の単行本によると、TVでウラジオストックにスクラップになってころがっているのを観た、そうです。
    バツ

  9.  すみません!そのスクラップになっていた戦車についてデータはございませんでしょうか?
    ベルデハ戦車

  10. ウラジオストック、HNKが放送した番組なら記憶にありますよ。
    江畑氏が取材していて、軍事研究にも記事が出ていました。
    その時にジャンクヤードに転がっていたのは、India級搭載用DSRVだろうと言われてました。
    履帯ばきではなく、極普通の深海作業艇に見えましたが。
    プチロフ


Back