QQCCMMVVGGTT
726 友人が、『三菱の90式戦車は、ドイツのレオパルトIIの設計をちょっと日本向けに変えただけのものだ。たったそれだけの改良なのに、三倍近い価格になっているのは、馬鹿げている。』と主張しています。
あまり突飛な考え方なので、どう反論したらいいか判りません。
90式が、レオパルトの派生型ではない、ということを納得させるには、どう説明すれば良いでしょうか?
弔い戦車長

  1. そういう電波な人とは縁を切るのが一番ですが、車体寸法の違いを教えてあげれば、全然違うものである事が判ると思います。
    SUDO

  2. ちょっと設計を日本向けに変えた程度で、どうやったら10t程度の重量差が生じるのか、合理的な説明を求めてみましょう、普通なら自爆します。
    ooi

  3. 個人的には「ならばソースを示せ、ソースを」と問いただして差し上げたいところですが。
    形がぱっと見そっくりさんなのは確かですが、それだけでは証拠にも何にもなりはしません。
    上のお二人が書かれた通り、見た目が似てても並べて比べればぜんぜん別物です。
    まぐまぐマグロ

  4. 共通の部分と言ったら主砲くらいのものだと思うが(もちろん90式の砲は国内生産)。
    逆に「ちょっと改良しただけってどの部分のことだ?」と問い詰めてみては。
    具体的な部分部分の話になれば反論は容易ですから。見掛けが似ていると言うのは不可。
    便利少尉

  5. その友人さんって外人さんじゃないですか?
    日本語の読めない、少し戦車好きの外国人なのだとしたら、英文で読める90式の情報自体少なそうですから言った事も理解できるのですが。もしも外人サンでなかったら・・・可哀想だからほっといてあげましょう(笑)。
    507

  6. 4、あの、少尉殿90式の砲はラインメタル社製では?
    0918

  7. >0918さん
    90式の主砲はラインメタル社の44口径120mm滑腔砲Rh120ですが、日本製鋼所でライセンス生産されているので国内生産です。
    きっど

  8. きっどさん
    >90式の主砲はラインメタル社の44口径120mm滑腔砲Rh120ですが、日本製鋼所でライセンス生産されているので国内生産です。
    なるほどライセンス生産なんですね分かりました
    0918


Back