QQCCMMVVGGTT
731 初歩的な質問失礼いたします。
WW2当時のイタリアの戦車には前進一速、後進五速のギアがついているという話
を耳にしたのですが、現代の戦車は普通の乗用車と同じように後進は全て一速
しかないのでしょうか?
後進二速、三速で高速後退する戦車というのは可愛いと思いまして。
タ弾のひとりごと

  1. >ゴミレス

     戦車では無いですが、同じ無限軌道の機械の話。
     最近のトラクター(某Y社)の湿田向け無限軌道モデルは前進後進共に似た様な速度で走れます(^^;つか、オートマチックの前後速で、後進の方にも3速ほど(もっとだったかな?)あるんですね、これが(^^;
     コンバインの場合、前進、後進のレバーと2速、3速などの切り替えレバーの組み合わせで動きますので、全速後進も平気でかけられます。

     ちょっとした話ですが、まあ、聞き流しといて下さい(^^;
    ooi

  2.  ギア>それっていわゆるイタリアン・ジョークの話じゃないんですか?
     「イタリア軍の新型戦車は前進1速、後進5速のギヤとなっております」
     「イタリア軍の戦車になぜ前進ギアがいるのかね?」
     「後進5速で逃げ切れなかったら、Uターンして逃げるためです」
     こんな話だったと記憶しておりますが。
    安井 賢一

  3. >1 うむう、Y社のトラクター侮りがたし(笑)コンバインですらそんな性能が
    隠されているとは・・・・。

    >2 ジョークでしたか・・・いや何しろ人づてに聞いた話でしたもので。
    いくら「イワシの缶詰」揶揄されていたイタリア戦車とはいえそんなことは
    ないだろうと思っていましたんでホントかなぁとか思いつつも書き込んで
    しまいました。(変な日本語ですね(笑)
    タ弾のひとりごと

  4. とりあえずスレの答え出てない様なので

    74式(改)や90式戦車は後進2速です。
    61式戦車も高低の切り換えついているから実質2速
    レオパルト2も2速だと思った(手持ちの資料は、4速になってたけど別の資料で2速37km/hの記憶が・・)

    90式戦車は後退最高速で時速47kmほど出ます。バックで61式戦車なんか余裕でぶっちぎる。

    M1戦車なんかは、前進でもL(ロー)とD(ドライブ)しかないので後退もR(リバース)しかありません。アメリカの伝統かな?
    はいどーも


Back