QQCCMMVVGGTT
736 小松が、ピラーニャのライセンス取ったと聞いたんですが、自衛隊が採用するんですか?
採用するならどういう目的でどの型を採用するんでしょうか?
教えてください。
ばりすた

  1. 自衛隊が、いまさらピラーニャを採用するとは思えないのですが、ニュースソースはどこなんでしょう?

    ooi

  2. 何せ人ずてに聞いたものですから。
    ソースはコンバットマガジンだそうです。
    うーん微妙です・・・
    ばりすた

  3. 軍事研究2002年2月号の防衛産業ニュースに「コマツは…略…スイスのMOWAG社と9月17日、技術提携契約を締結した。」とありました。ライセンス云々という話はこれが元になっていると思われますが、既に数種類の国産装輪装甲車が制式化されている現状ではピラーニャ採用は無いと思います。
    yuji

  4. お答えありがとうございます。
    人ずてってのもなんなので、今日少しコンバットマガジンを読んでみたのですが、他の記事のついでに端っこの方に特ダネと書いていました。
    来月号で詳しくとも。
    ライセンスを取ったのはピラーニャIVだそうです。
    ばりすた

  5. 可能性の問題のみの話という事で。

    陸自が採用している装輪装甲車で代替がそろそろ要るんじゃないかと考えられるのは82式指揮通信車ぐらいだと考えられます。(それにしても早い様な気はするけど)
    これの代替のオプションの一つとして考えているのでは無いかと言う気はしますが、憶測のみなので信用しないように。
    それにしたって、96式装輪装甲車で代用がきかない話じゃないし。
    ooi

  6.  あくまで私見。
     96式装輪装甲車の調達が続けられている現状で、陸自が次期装輪装甲車についてどの程度検討しているのかはわかりませんが、コマツ側としてはモワーグ社と技術提携することで、ピラーニャ系のライセンス生産とまではいかなくとも、将来予想される次期装輪装甲車の開発にそのノウハウを反映させる狙いがあるのでしょう。
     本屋に行って記事見てみないと・・・

     まさか陸自が現在の国産装輪装甲車3種に不満持ってて全部ピラーニャ系に置き換えようなんて考えてるとは思えんが・・・(;^_^A
    ブラック・タロン

  7.  ああ、そうか。別にコマツがライセンス取ったからって、某A庁がそのかして取らせたってわけじゃないですよね。
     しかしピラーニャIVは悪くないとか思ったりとか(笑)。
    居眠り将軍

  8. 今後も装甲車のシェアを守る為に駆動系の品質、性能向上に目覚めたとか(笑)。
    507

  9. ピラーニャのライセンスを取ったなんて話は微にも聞いてないな。
    技術提携を締結したという話は聞くけど。実際、既に技術者交流始まってるし。

    そり以前に、わざわざ適用除外の装輪をつくって何が楽しいんだろう?という思いの方が大きいね(笑)
    >ピラーニャの国産化という妄想

    #モワグとの技術提携の背後には防衛庁でわなく、某官庁主導というか、イッチョ噛みしているところが見逃せない(謎)
    #ウチに他省庁がチャチャ入れてくるくらいのおいしい利権(省権)構造があるなんて思いも寄らなかった(笑)
    sorya


Back