QQCCMMVVGGTT
740 初期ソ連軍の機銃搭載馬車「タシャンカ」について質問です。
1.このタシャンカは運搬車両に分類されるのでしょうか?あるいは装甲車のような 武装車両扱いなのでしょうか?
2.武装車両扱いの場合どのように戦うでしょうか?映像を見ると単に荷台に載せて いるだけで、銃口が敵の方向に向くように出来ていない様に見えるのですが・・
3.また、このタシャンカについて載っているサイトや書籍ってあるんでしょうか?
 「タシャンカ」「カシャンカ」などで検索しても無いもので。
どうぞ、よろしくお願いします。


閃空

  1.  笹川 俊雄『世界の戦車軍事博物館』大日本絵画にモスクワ中央軍事博物館の「タチャンカ」で載っており(検索してみたらトロツキーの演説が出て来た)、「馬ごと列車に積みこんでおいて、線路外へ攻撃に向かう際に下して使用した」そうです。内部構造はよく分かりませんが、マキシムMGそのまま積んでいるだけだとおもいます。
    バツ

  2.  ロシアの本にも何か書いてあるかもしれません。マキシム・http://www.ann.hi-ho.ne.jp/maxim/index.html、にでも問い合わされてみてはいかがでしょうか。
    バツ

  3. バツ様、ありがとうございます。「タチャンカ」でしたか・・・。映画「レッズ」では騎兵と一緒に敵に突っ込むシーンがあったので装甲車みたいなイメージがあたんですけど、そこまで大げさな物じゃないみたいですね。サイト検索をしたら「タチャンカの歌」なるものもあるみたいなので更に探ってみますね!
    閃空


Back