QQCCMMVVGGTT
743 M1や90式などの最新世代の戦車をパンツァーファウストやLAWで攻撃するというのは戦術として現実的なものでしょうか?
金鳥

  1. 前提がないので簡単には答えられないんだけど、

    ・浸透的戦闘という観念では  ×
    ・防御戦闘という観念では   ◎
    ・とっさの反撃という観念では △

    基本的に対戦車班に時間的余裕があるときのみ有用なモンだと思っていいよ。
    対戦車班は脆弱なんだからさ。少なくとも正面切って殴り合いできるほど強くはない。
    sorya

  2. なるほど、有利な場所に居て先手が打てるようなら
    試みる価値はあるといった感じでしょうか。
    ご回答ありがとうございます。

    金鳥

  3. 防御戦の時は嫌でも戦車が近づいてきますから、戦車が歩兵さんの近くに着ちゃったら携行兵器で対応するのは有りだと言う事では無いですか?

    有利な場所に居て先手が打てる場合も戦車砲や対戦車ヘリで対応した方がきっと幸せになれると思います。
    だーくまたー

  4. >>だーくまたー氏
    まぁ、実際チェチェンの例もあるからね(笑)もっとも、チェチェンの場合は、

    ・地の利
    日本で言えば長野県のような、進入路が限られるような地域に侵攻した事
    ・時の利
    進行するぞと言っておいて、実際の行動に移るまでの時間が異常に長かった事
    ・戦術の利
    地域紛争と嘗めきって、航空攻撃というオプションを事実上封印したこと

    とまぁ、主にこの3点の利によって、徹底的にやられちゃった訳ですが。

    条件さえ揃わせることが可能ならば、歩兵でだってなんとかなるんですよ。
    それにしたって、実際対峙した対戦車班は(地雷班も含めて)すげー重圧の元で戦っていた事は確かだけど。
    ちょっと間違えたら簡単に殲滅されちゃうしね。
    sorya

  5. すみません、たとえ有効でも他のより有効な手段があればそちらを優先するのではないでしょうかと言いたかったんです。
    >それにしたって、実際対峙した対戦車班は(地雷班も含めて)すげー重圧の元で戦っていた事は確かだけど。
    >ちょっと間違えたら簡単に殲滅されちゃうしね。
    なわけですから、歩兵の対戦車班の出番無しで状況が解決した方が好ましいと思い「幸せになれる」という表現をしてみました。

    da-kumata-

  6. 携帯兵器で最新の戦車を破壊することはできないと思うんですが・・・
    RUPIN

  7. >6
     行動不能にすることは携帯対戦車兵器で可能だし、最近の携帯可能ATMでもOKではないかと推測されますが。
     確かに、生身で戦車の前におっぽり出される対戦車班の負担はものすごい物があるでしょうが(経験は無いけど、容易に推測はつきます>対戦車班の負担)キャタピラ、その他ウイークポイントを狙いさえすれば、携帯対戦車兵器でも戦闘不能に陥れる事は不可能では無いでしょう、ものすごく難しいでしょうけどね。
    ooi

  8. >7:追記
     説明が足りないように思えたので、要は「どんな戦車だろうと、自分の主砲を喰らって無事なように全体を作る訳にはいかない」と言う事です、例えば、キャタピラ同士を止めているピンにその様な強度を持たせる事は難しい訳で、そんな所を狙われたら動けなくなってしまい、戦力上は離脱した物と見なされますよね?。
     と言う事は、最新戦車だろうと携帯対戦車兵器で損害を与えうる場所は存在するという事ですよね。
     とは言えそれがどんなに難しいか、富士の総合火力演習を一回でも見に行く機会があったら理解出来るかと思います、あんな鉄の固まりが迫ってくる中、正しい所を狙える根性、ワシにはありまへん(^^;
    ooi


Back