QQCCMMVVGGTT
749 ベトナム戦争において、米軍が輸送部隊の自衛用にガントラックというのを使用したそうですが、これは全く前線部隊の創意から作られたというのは、本当なのでしょうか。また、どれくらい配備されたのでしょうか。これについて詳しい資料は何かありませんか。
山家

  1. 「詳しい資料」とはとても言えませんが、ちょっとだけの資料なら。
    叶車マガジンのコンバット・ドキュメント・シリーズNo.1
    「ベトナム戦争PART-1」P130に写真が1枚あります。
    写真解説には現地改造であることと、M60を二丁とM2を一丁装備し、
    大量の弾薬を搭載していて物資は積まないと書いてあります。
    ベトナム全土で1,200〜1,500台ほど使われたそうです。
    KI-100

  2.  いつの日にかこの質問あらん(嘘)、と本を買っておいた甲斐があった!まんま「Gun Trucks Special (Vietnam)」と言う本が出ています。

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0897473590/ref=sr_aps_eb_/249-4377328-3950758

     大塚康生氏編集の「MVJ」11号にも、写真と装甲板取り付けマニュアルが掲載されており装甲板は三菱製らしいです。まだ在庫あるようなので如何。

    http://www.shiga-web.or.jp/mvj/mvj/index.html
    バツ

  3.  どうも、ありがとうございます。

     お盆で里帰りし、古い雑誌を読み返していたら、ガントラックの記事が出ていたので、気になりました。M113装甲兵員輸送車から装甲板等を流用したとか、一部のガントラックはベトコンに懸賞金付きまで掛けられたとか本当かなと思われることまで、その記事には書いてありました(今手元に無いので、記憶違い等あったら、すいません)。バツさま、早速ご紹介の本を探してみます。
    山家

  4.  書きそびれてしまったのですが、流用どころかM113の上構そのままのせてしまったものまであります。あと車体アートがどれも凄い。向こうのほうでは人気あるのか検索でも結構出てきます。
    バツ


Back