QQCCMMVVGGTT
5 照準器Ansサンキュ 52型で図解か、正確な写真が見たいんですけど。

  1. 零戦52型に装備されていた照準器の写真か構造図が見たいという意味ですよね?


  2. そうです。HPどっかにありませんか? ちなみにカタって漢字が型になってしまいます。


  3. 図面等には著作権が発生するのでHPでは見つけにくいのでは?お金を払って本を買うのが結局早いのではないかな?安いところではSAのバックナンバーに詳細な記事があり、当然世界の傑作機も参考になります。


  4. 確かREVIの14Cか16Cのコピーなので、そちらも平行して探すと見つかりやすいかも。


  5. 零戦に積んだのは98式光像式照準器だと思います。Reviが原形のようですが大型の光量ツマミが前面にあり、反射ガラスの同軸にこれも大型の照準環(リングサイト)が装備されている点が独特です。坂井三郎氏の記述にもありますが、日本製の電球は切れやすくて信頼性は今一つだったようです(ささき)


  6. 九八式の原型はレビの14や16ではなくてHe112が積んでいた2bを参考にしたもの。外観はあまり似ていません。その後五二型丙あたりからやはりレビ原型の四式射爆照準器となります。白浜の零戦についているのはこれですね。でもSA二号から4号の連載は零戦の照準器に関しては最高水準のものなのでは無いかと思います。興味があればぜひどうぞ。


  7. そういえば、松本零士の漫画「ケースハード」の何巻かの口絵に四式照準器の写真が載っていましたね(ささき)


  8. 超ドしろうとでスマン、SAって何?



Back