QQCCMMVVGGTT
20 以前2.26事件を描いた映画の中で、書類にガソリンか灯油をかけて、それをピストルで撃って火をつけて燃やしていました。実際にピストルの弾が当たると火がついたりするのでしょうか。

  1. ピストルの弾は鉛を銅でくるんだ金属のカタマリなので燃焼性はほとんどありません。灯油ならともかく、ガソリンなら発火性が強いので弾丸が金属物に当たって火花でも散れば発火するかも知れない…という程度でしょう(ささき)


  2. 至近距離で発射すればマズルブラストで火がつくでしょう。ガソリンかけたところにこれやったら怖そうだけど。


  3. Uボートvs米駆の映画”眼下の敵”で、バックレー級が偽装火災をおこすとき、やはりガソリンを(こんな危険なもの護衛駆逐艦が積んでいたのでしょうか)掛けたマットに拳銃で火を着けるシーンがありましたね。そのまねでしょうか。


  4. 実際は、トレーサーでなければかなり難しいでしょう。


  5. 映画だと、これに類似するシーンで、爆薬の箱(たぶんTNT)を小銃や拳銃で撃って爆発されるシーンがありますが、あれもなかなか滑稽です。(爆発しないって^^)


  6. 後、TNTなんかは、積み上げてある木箱に火が燃え移っても爆発しませんね。


  7. 「眼下の敵」でマットに撃ちこんだのは信号拳銃だったと記憶。星弾なら、燃えますよ。
    まなかじ


Back