QQCCMMVVGGTT
33 戦車にはクレイモアみたいな対人地雷はつんでませんね、対人戦に有効だとおもうのですが。

  1. 有効距離はせいぜい5〜10mぐらいでしょうから、そんなに有効かな。それよか誤動作して随伴歩兵ふっ飛ばしちゃう危険があるかも?(N)


  2. WW2後期のドイツの戦車は対人地雷の発射装置積んでましたよね。Sマインでしたっけ?あれは有効だったのかな?


  3. 昔のドイツ戦車は白兵対策にSマインを積んでました。今は通常歩兵でも射程の長い対戦車兵器をもってますからわざわざ白兵距離に入ってこないのでは。


  4. ところで日本軍の突撃に対してアメリカの戦車はどうしたんですかね?歩兵がマシンガンみだれうち?


  5. 最近では対戦車ミサイルに対するアクティブ防御手段としてクレイモアの様な散弾式地雷の様な物を装甲板の表面に張り付けて、飛んで来たミサイルを直前で撃ち落とす研究もしていますが。(今、一番怖いのは対人より、彼らが持ってるATMですから)


  6. ↑↑榴散弾をぼこぼこぶち込んだという話があります


  7. Sマインって本当に搭載されていたのでしょうか?マンガ以外ではあまり見かけませんが。BUN


  8. まあ載っけていても、写真で確認するのは難しいですからね>車体上面の写真が少ないの発射装置を搭載してたのかも確認し辛いし・・・・・/SUDO


  9. 初期のころにはよく発射機を取り付けた写真があります。でも装填していないみたいだけど。実際には発煙弾と同じく戦闘中に被弾したりして使いにくかったのであまり利用され名っかのでは。


  10. 下の文は初期型の話ね。車体の外縁につけるやつは一時期廃止されてその後砲塔に取り付けるようになったけどカリウスは必用なしといっていたらしいですね。


  11. 砲塔側面についているのは発煙弾発射筒が本来の役目ではなかったでしたっけ?


  12. ↑砲塔側面ではなく、上面に内装された発射機の事では?


  13. 側面に付けられた三連の発射器のことです。上面に付けられたはずの本来のSマイン用の発射器は多くの写真ではカバーで塞がれていて未装着の状態になっています。BUN


  14. それとも車体につける奴のことかな?(頭が回っていない!)でもなかなか付いていないですよね。



Back