QQCCMMVVGGTT
39 今後歩兵用の携帯兵器(現在の小銃にあたるもの)どのようなものになるのでしょう。未来兵器もふくめて。

  1. 近い将来ではライフル(5,56mm)とグレネードランチャ(40mm)を上下に組み合わせ、小さな液晶?画面で照準したり、サイトシステムがヘルメットマウントされたりするようです(暗視およびGPSなども)


  2. (続き)ヘルメットサイトシステムはともかく(すでに米軍が使用中)、ライフルとグレネードのコンビネーションモデルのモックアップはごつすぎてなんかダメダメな感じでした。あれじゃエイリアンのパルスライフルですな。


  3. 他にはないでしょうか。SF兵器でもいいです。


  4. 装甲服のたぐいが出てこない限り、兵隊さんの鉄砲なんて人間を撃ち倒せれば良いのだから、それほど変化が有るとは思えません。まあ、携行弾数の増大とかを期する物が出てくるぐらいでしょう/SUDO


  5. ↑そのとうりで、今後は今の小銃を当てやすくするサイトシステムやここの兵士をデータリンクして集団戦闘に役立てると言ったものが主流になると思います。レーザー系は電源問題が解決できても自分の居場所がばればれになるのでだめでしょう。目潰しぐらいにはなるかもしれないけど。


  6. ↑訂正「ここの兵士」→「個々の兵士」


  7. アニメに出てくるレーザー・ライフルの様なモノはまだまだ遠い未来のお話です。当面は下にも書かれている「デジタル化歩兵」さんの登場でしょうね(GPS+データリンク+情報端末+ライフル/グレネード統合型高機能ライフル)


  8. 多弾数グレネ−ドとセットになってるヤツは、20mmに落ち着いているようです。


  9. そういえば、12.7mmを対人用に使うのは「駄目」らしいですね>PKFかなんかでは、となると殺傷力の大きな「レーザー」が出来たとしたら、運用に政治的に制限が加えられるかも知れません/SUDO



Back