QQCCMMVVGGTT
40 アメリカに衛星攻撃ミサイルというのはないのでしょうか?

  1. ’80年代に、SDIの一環で開発されたASAT(エイサット)という衛星攻撃用ミサイルがありました。F−15戦闘機の胴体下に搭載された状態で高度20kmまで運ばれ、分離されると二段式の弾体が高度390kmまで到達し、赤外線センサーによって誘導された弾頭部を衛星に直撃させて破壊すると言うものでした。但し、低軌道の衛星にしか使用できません。実際に古い衛星を使った発射実験にも成功し、実戦配備されていたようですが、現在はどうなのかはちょっと分かりません。


  2. 確かASATは炸薬無しでミサイル自体の運動エネルギーで衛星を破壊するミサイルでした。


  3. 能力的には問題なかったようですが当時の議会で反対され結局キャンセルされたようです。


  4. 質問に直接関係ないですが、トム・クランシーの小説「レッド・ストーム作戦発動」にF15からの衛星攻撃ミサイル発射シーンが出てきますよ(Key)


  5. なんかで「ペガサス」っていう衛星攻撃ミサイルをきいたなぁ・・・・・(秋田谷)


  6. 2つ


  7. ミサイル関係はここが詳しいです->「http://www.index.ne.jp/missile/index.html」、ここで検索すれば衛星ミサイルの情報も見れます。 



Back