QQCCMMVVGGTT
60 ごめんなさい、私しらないんです。検索しても0件でした。パンジャドラムってなんですか?写真とか見る事はできますか?

  1. 質問者です。ひょっとして装備でなく車両であったなら場所が違いますね・・・。


  2. イギリスの誇る仰天兵器の王者です。巨大な鉄の車輪にロケットと爆薬がついていて、火を吹いてぐるぐる回転しながら地上を疾走しドイツ軍の防御要塞を撃破!…するつもりでした(もちろん上手くゆく訳がなかった)。Panjandrumと綴ります。適当な意訳が見当たらないのですが「鬼車」という意味でしょうか。しかし仰天兵器の王者の割には本当に資料がないですね。AltaVistaで英文検索しても2件ほどしかヒットしませんでした(ささき)


  3. で,戦後その活躍を描いた映画が邦題「鬼車パンジャドラム」として公開されてますね(大ウソ) あらすじは(以下略)[小笠原]


  4. 余談になりますが、アメリカにも似た様な兵器が計画されていたことを最近知りました。その名も「ローリング・ボム」刺付き巨大鉄球を飛行機から落として戦車を破壊するそうな・・・P-kun


  5. ダヴィンチが殺人荷馬車ての考案してますね、馬の引く車にギアで回るでっかい刃が付いてて敵兵をなぎ倒す、ていうの。人間て進歩しとらんなぁ〜(m)


  6. 仮想兵器にはヘンテコなのがいくつもあるけど、パンジャンドラムの凄いとこはわざわざ実物を作って本当に実験してるとこがポイントですね。しかも一回目の実験で失敗して、二回目には誘導ワイヤーをつけて更に制御不能になった「改良型」を投入する念の入れよう。こういう地味なギャグを地道にやるところがイギリス人の恐いとこだ。…え?ギャグじゃないの?!


  7. うぉーますます写真みたいっす!!URLとか本とか教えていただけませんか???


  8. 大きな本屋さんのミリタリーコーナーにいってタイトルに「奇想天外兵器・・・」と書いてある本の1巻目をみれば載っている筈です。(わたくし、この兵器の存在を知ってイギリス人の見方が変わりました^^;・・・まさに英国人の評価を一変させるに値する兵器です!)


  9. 仰天兵器の王者の割に資料が少ないのは・・・・たぶん作った本人達は忘れ去りたいのでしょうね?(もったいない、こんな魅力的な兵器を兵器開発の歴史から消し去るなんてT-T)


  10. ありがとうございます!見た事ある本です、購入してみます。


  11. ↑パンジャドラムが載ってるのは2巻目だったりしますから2巻を買いましょう。1巻目も楽しいけど(初めて見た時、私はドイツ人はみんな頭が変に違いないと思ってしまった。ドイツ人の人、ゴメンナサイね)


  12. あ、ゴメン、2巻目でしたか?(設問者の人、そう言う事で^^;)、1巻目はドイツのトンデモ仰天兵器特集か・・・・極めつけは、あの「垂直離陸竹とんぼ戦闘機ですね」(名前覚えられないよう)


  13. トリープフリューゲルですね。それ。あと、BBCからでた「シークレットウォー」ってビデオに載ってるってて


  14. (↑切れました)聞いたんですがどなたか入手方法を知りませんか?



Back