QQCCMMVVGGTT
62 戦車の地雷処理ローラー(M−1についてるやつです)は対戦車地雷で壊れないのでしょうか?(ローラーは民間が土木工事で使ってるみたいで結構弱そうですが)

  1. 地雷誘爆ローラーは消耗品で、ガンガンぶっ壊してドンドン取り替えるのだと聞いた覚えがあります(ささき)


  2. ↑でも湾岸戦争では、取り替えている戦車はダックインしている戦車のいい的ではないですね?


  3. ↑湾岸では敵の射程外からダックインしているT-72を撃破できたそうですから。でもこういう時にミサイルを撃てるようにしているんじゃないのかな。SSO


  4. ↑いくらなんでも地雷処理ローラーを付けた車輌を単独で敵前での地雷原処理に投入したりはしませんし、ローラーが破損したら、その場で敵前で取り替えたりしないでしょう?。地雷処理中は周囲には援護や警戒の戦車が付いて、破損した場合は別の処理戦車に交代して後ろで修理して作業を続けるのでは?


  5. ↑やはり普通そうですよねsso


  6. ↑ただ、理屈として地雷処理戦車の前に味方の戦車がいる筈は無い訳で^^;後ろから支援を受けられても、やはり敵前で先頭に位置する訳だから危険な任務でしょうね。まあ、だからこそ装甲防御の強いMBTに地雷処理ローラーを取り付ける意味がある訳ですけど。



Back