QQCCMMVVGGTT
65 気化爆弾ってすごいそうですが、どこがすごいのですか?

  1. 簡単に言えば大規模ガス爆発みたいなもんでして(厳密にはちょっと違う)高温、爆風、そして周辺での酸素欠乏状態を引き起こすなど、放射能のない小型原爆みたいなもんです。湾岸で米軍が使用したときその閃光を見た英軍の偵察隊が「米軍が核を使ったのかと思った」とのたまったほどのすごさです。


  2. それはアメリカが叫んでる大量破壊兵器の削減の抜け道では?


  3. そういや「N2地雷」の正体は気化爆弾じゃないかという説もありましたね。


  4. ↑ノン ヌーク(つづりわからん)で N2 なんですか?


  5. ノーニュークリアー(核ではない)


  6. (切れた)という意味らしいです。


  7. そう、核兵器ではないのなら気化爆弾じゃないかという説が出た訳です。結局、気化爆弾説も否定されてそのままにになっちゃいましたが(真面目に議論する方がバカかな、この件は)


  8. それにしても気化爆弾って、詳細が公表されていませんね。核兵器だとかなり細かい事まで解っているのに。


  9. 「核と違って後腐れがない→安易に使用される→世界平和が危ない」と、建前はこんな所ですかね? 本音は多分「相手が持ってないと味方が安易に使っても報復されない」から(根拠無し)


  10. 別名を「貧者の原爆」と言うんだって聞いたことがあります。(ぱんてる)


  11. ↑そりゃー化学兵器のことでしょう。(N)


  12. 「貧者の原爆」と呼ばれるのはBC兵器ですね。気化爆弾は私の知っている限りでは米ロしか持っていません。


  13. 気化爆弾の変わった使い方としては、効果範囲内には均等に爆圧がかかる(なにせ燃料が均等にばらまかれますので)ため、広い範囲の地面に適度の圧力をかけ、地雷を全滅させられる、というのがあるそうです。(Schump)



Back