QQCCMMVVGGTT
68 陸上自衛隊の牽引式35mm機関砲がそろそろ退役するそうですが、電子装備の改善でもうしばらくもつのではないでしょうか?

  1. 高価な自走対空砲にしないと陣地に固定されてしまうのでは?短距離SAMの充実に予算を使う方が良いと思います/SUDO


  2. 人員をやたらと増やせない自衛隊では、部隊の新編はスクラップ・アンド・ビルドが基本ですから師団内には置き場がないでしょう。駐屯地防空隊の用なものでも作れればともかく、残す道はなさそう。空自じゃVADSと二重装備になっちゃうし。(N)


  3. 35mm連装高射機関砲(L-90)ですね。FCSと弾薬を近代化して砲と合わせてトラックの荷台にでも積んで簡易自走化すればまだまだ使えると思いますが?(これを言うと野外機動性とか言い出してきっと96式装輪装甲車に積んでバカ高くするんでしょうね〜、しかし陸自ってL-90を退役させるほど短SAMや軽SAMや携SAMの配備って進んだんでしょうか?、対空火器って数がモノを言うのに)。後は海自の護衛艦か海保の巡視船に積むとか色々と再活用の道もある筈ですが・・・・・やらないでしょうね。


  4. (ごみ)やはりここは州軍ならぬ、県衛隊を新設,


  5. (ごみ)やはりここは州軍ならぬ、県衛隊を新設、そこの装備にしちゃうとか・・・。他にももったいない兵器ありますし。


  6. 県自衛隊賛成!この際、全面的に県に移管してしまいましょう。最強は我が神奈川ですかな?あははは。BUN


  7. そいや、海上保安庁の火器って海上自衛隊のお下がりってホント?だったらそれこそ、コレ流用すれば良いのにね(笑)、ちなみに海上自衛隊だとCIWSが有るので必要性薄いですね>35mm機関砲/SUDO


  8. 保安庁の主力火器はまさに35mmエリコンですけど、あれは海自のお下がりでは無いですよ。その前は40mmボフォース等だったのでお下がりですけど(^^;。


  9. 地方自治自衛隊(?)ですか?、ならば最強は「北海道自衛隊」では^^?。それで35mmですが、改良しなくてもそのままでも自衛隊基地や重要施設(原発とか)のゲート脇にでも置けばいいのに。爆薬積んだ特攻トラック・テロとか止めるのにいいかも。


  10. 秋田山形青森岩手は共同出資してテポドンにたいする早期警戒網と被害に対処する独立法人を設置した、その名も「県立宇宙防衛軍」


  11. なんか「中空知地球防衛軍」みたい…(^^;(ゴミ)


  12. 県立地球防衛軍かも…(N)



Back