QQCCMMVVGGTT
74 ビーム兵器や電磁レールガンなどは実用化されているんですか?

  1. レールガンはまだ実用化されてませんし、ビーム兵器もレーザーや荷電粒子ビームを使って目標を破壊しちゃうようなものはありません。でも、レーザーを使った測遠機やミサイル誘導装置のようなものはあります(これは兵器といえるでしょう)。また人工衛星の光学センサーを破壊あるいは機能低下させるようなレーザー兵器が使われているという噂話はありますが、どこまで本当かは??(N)


  2. 実用化はまだですが、アメリカでは海軍主導でシーライト計画「MIRACL/SLBD陸上レーザー実証兵器システム」の研究・開発が進められています、中波長赤外線3.6〜4.0ミクロンのレーザービームをでCW2.2メガワットで発射出来るそうです。後、空軍がエアボーン・レーザーABL計画(レーザーは酸素・ヨウ素化学レーザー「COIL」)を使って2008年までにこれを積んだB747改造機と護衛のF-22で「空中艦隊」を作るって息巻いてます。現状では実験場レベルで標的機を破壊したりはしています。


  3. そーいや、昔「文芸春秋(当用漢字失礼)」で米軍のパナマ侵攻のルポの翻訳を載せたときに、レーザー誘導爆弾を「レーザー光線による爆撃」とかやっちまってたような記憶が・・・(Schump)



Back