QQCCMMVVGGTT
77 ふと思ったのですがダムバスターは魚雷じゃだめだったのですか。あんな爆弾を作るより魚雷の方が手っ取り早いと思うのですが、魚雷攻撃ができない理由が合ったのでしょうか

  1. ドイツ側も雷撃を警戒し、何重にも防雷網が張られていたので水面を跳ねるダムバスター爆弾が開発されたのだと覚えていますが(ささき)


  2. 私も防雷網を


  3. (押しちゃった)私も防雷網を乗り越えてダム壁面を破壊する為と読んだ記憶があります。(あれ、湖面の上に丸太とか板きれとか沢山浮かしたらバウンドが変わって無効化出来ないか?)


  4. あ、そうか、そういえばそんな話を読んだことがあったような気がしてきました。タミヤの1/48の説明書にそんなことが書いてあったかな。何せ昔のことなんで。


  5. 米海軍が朝鮮戦争の時に行った華川ダム攻撃の時には魚雷を使っていますね。B29による爆撃やADによる2000ポンド爆弾とロケット弾攻撃が失敗した後、「プリンストン」に少数搭載されていたMk3魚雷を引っぱり出して魚雷攻撃でダム破壊に成功しています。さすがにこの時には防雷網はありませんでした(EOS)


  6. 多分、英軍の航空魚雷じゃだめです。理由は、真珠湾と同じ。ダム湖の水深なんてたかが知れています。しかも、目標の一番近くが一番深くて、雷撃進入する方向に向かってだんだん浅くなっているわけですから。ダム湖の湖底にぶっつかって一巻の終わり・・・と予想します。


  7. 英海軍は真珠湾攻撃のモデルともいわれているタラント攻撃を成功させていますから、問題ないんじゃ?



Back