QQCCMMVVGGTT
96 パンターの主砲とティーゲルの主砲はどちらが威力があるのですか?友達はパンターの75mm70口径砲の方が戦車戦には威力があるとか言っていましたが実際はどうなんでしょうか?
イオイオ

  1. 通常の39式徹甲弾では2000mまで全ての距離でパンターカノン有利ですが、40式徹甲弾使用の場合では1000m以上の遠距離で貫通力は88mmがやや有利に転じます。これは弾重量が88の方がはるかに重い為で、高性能榴弾を使用した際の威力でも88は有利です。戦車の搭載弾種の半分は榴弾ですから、88の方が応用が効く大砲だったとも言えるでしょう。
    BUN

  2. 確かティーゲルの主砲って高射砲を改造したやつですよね・・・・低空進入するシュツルモビクを撃墜したエピソードとかあったりして?
    佐久間

  3. ↑「ティーガー戦車隊」にその様な事が書いてありましたね。
    P-kun

  4. 速射性能はどちらが上なんでしょう?素人考えだと75mmのほうが装填が早くて有利そうに思えますが。
    ささき

  5. それとおなじ車内容積なら75ミリ弾の砲が多く搭載できる?かな。
    sso

  6. 全部ひっくるっめると、そう差は無いようなですね。88oの威力不足という指摘はあまり出会わないんですよ。この辺は実際の戦闘とカタログデータの差なのでしょうか?
    BUN

  7. あれだけの性能が有れば、火力不足って状況は少なかったと思いますね

    それと、戦車の場合、相手の火力に耐えられる防御力が有れば
    慎重に狙えるだけの余裕も、距離を詰める大胆さも生まれるとも言えませんか?

    SUDO

  8. ↑卓見です!WW2当時の戦車は停車射撃が基本ですから照準中はいい標的になってしまう訳で、自分がやられないという安心感が射手にもたらす精神的メリットはカタログデータ以上のものがあったでしょうね。
    ささき


Back