QQCCMMVVGGTT
118 第二次大戦中に日本に捕獲された連合軍機や、ドイツから譲渡された軍用機にどのような機体があったか教えてください.ちなみに、P−51C、P−40E、B−17,
Bf−109E,Fw−190などは写真で見たことがあります.
なんでや?

  1. 昭和18年にMe210を1機購入しましたが、発動機の故障で不時着、飛行不可能となり、川崎で実験機材になったそうです。
    あず吉

  2.  初期の南方進攻作戦で英空軍のハリケーンとバッファロも捕獲したはずです。
    大塚好古

  3. ドイツからはそれ以外にも、
    Ju88A−4、Ju87A、He119、He100D、Fi156C、
    を第二次世界大戦勃発以後に輸入しています。
    南方での鹵獲機には、ロッキード「ハドソン」、マーチン139等もあった筈。
    確か中国戦線ではSB−2も鹵獲していましたよね。
    Faultier

  4.  南方での鹵獲機といえば、フィリピンで開戦直後に鹵獲したB-17Eがありますね。もちろんノルデン照準器付きで、のちにキ74等にコピーを付けました。モデルアート増刊に飛行試験中の写真がのってますが、なぜか日の丸が良く似合ってます。なお、ノーズアートは「フクちゃん」に描き直されていました。
    Schump

  5. ↑ごめん、質問ちゃんと読んでなかった。まぬけ回答失礼。
    Schump

  6. 言葉の定義ですが、「捕獲」とは日本軍の勢力内に飛んできて、エンジン故障や銃弾を受けて不時着して捕まえられたような場合も含むのでしょうか?
    アリエフ

  7. 質問者です.皆さん、回答有難うございます.ご指摘の定義の件については、素人の悲しさで、深く考えずに「捕獲」という言葉を用いました.ごめんなさい.私の質問の意図は、日本が入手した外国製機を知りたいというところにありました.ですから、中国大陸における日本の勢力圏内に不時着したP−51Cも例示の一つに挙げていました.
    なんでや?

  8. 確か、南方戦線で梱包されたままで未組立てのA−20が鹵獲されたことがあると聞いた覚えがあります。
    いんとう

  9. 譲渡された機体ではないですが、ハインケルHe112も戦前購入していたはずです。
    ketzer

  10. ジャワで捕獲したDC-5(KLM機をオランダ軍が徴用のもの?)なんていう珍機もありますな。これのテスト飛行をしたおかげで世界に2人しかいない(もう1人はKLMのパイロット)「DC-2〜10を全部操縦したパイロット」になれた日本人がいたはず。
    Schump

  11. わたしのじいさんは大戦前に船乗りでした。そのときの話で、
    ドイツから日本までメッサーシュミットを運んだことがある。というのを聞いたことがあります。おそらくBf-109(型式までは不明)だと思います。ただ、詳しいことは、じいさんが死んでいるため不明です。(経緯などがわかればいいんすが、当時はまだこの手のことに興味がなかった・・・)
    中途半端な答えですいません。^^;
    ぺんぎん


Back