QQCCMMVVGGTT
126 旧日本軍の機関銃について教えて下さい
チェコ軽機とか。
あと、サバゲ用に旧日本軍の装備そろえたいんです
どうしたらいいですか?
桜井

  1. 「機関銃」にも色々ありますので簡単には答えられないのですが、陸戦用の小銃口径の国産機関銃で代表的なものを挙げるとすると、軽機関銃ならば11年式、96式、99式、重機関銃ならば3年式、92式、1式の6種類になるかと思います。
    いずれもガス圧作動式、空冷式です。
    口径は11年式、96式、3年式が6.5mm、99式、92式、1式が7.7mmですが
    7.7mmは92式用の92式実包と99式、1式用の99式実包の2種類が使用されました。
    次に各型式にごく簡単な説明を加えると、
    11年式軽機−ユニークなホッパー型弾倉を持つ
    96式、99式軽機−チェコ軽機に似た外観を持つ
    3年式、92式、1式重機−明治期に導入したホチキス機関銃の改良型
    といった所です。チェコ軽機については武器・装備全般のNo.3をご参照下さい。
    yuji

  2. 旧日本軍装備はアメ横の中田商店で売ってたこともあったような・・・記憶違いかもしれませんが。
    まぐまぐマグロ

  3. 一昔前のガスガンの時代にはショップのカスタムで96軽機関銃ありましたよ。でも近頃はどうかな?しかし、自動火器の無い日本軍装備でどうやってゲームするんですか?昔はモーゼルKar98kとかで「国民党軍からの捕獲小銃」とかうそぶいていました。マルイの南部はまだあるでしょうが、結局勇気だけが武器になるのかな。でもゲームで使うと揃えた軍装がもったいないですよ。
    BUN

  4. 日本の装備でゲームに使えそうなのは百式機関短銃くらいかなぁ?ドイツのエルマに似たウッドストックの短機関銃で、弾倉が横向きに出ており(左右どちらだったかは失念)、銃肩は蝶番式の折り畳み(通称テラ式)です。
    軍服、軍靴、鉄帽、ゴボウ剣(模造品)などの入手方法は寡聞にして知りませんが、「GUN」「コンバットマガジン」等のバックナンバーをあたって雑誌の裏広告をまめにチェックしてみれば?
    あと、役に立つかもしれないHPを紹介しておきます。
    http://village.infoweb.or.jp/~fwgi1767/index.htm 日本軍装研究会
    http://www4.justnet.ne.jp/~tomotomo/index.htm 大日本帝國陸軍資料館
    ささき

  5. 中田商店に売ってたのは99式小銃です。けれども確かもう売り切れてたと思いますが。
    P-kun


Back