QQCCMMVVGGTT
129 第二次大戦時のフランス、イタリアの牽引式火砲(榴弾砲、カノン砲、高射砲等)の型式、スペック(最大射程等)をご存じの方教えて下さい。
もしくはこれらの情報が詳しく掲載されている書籍(できれば日本語の)があれば教えて下さい。
山城扶桑

  1. これが、ないんですよ。私も、同じような欲望(笑)を抱いておりまして、同じような質問を過去にこのページでしましたが、やはり、あまり回答は得られませんでした。
    まなかじ

  2. やはりあまりにもマイナーな為に(失礼!)ほとんど資料が無いみたいですね。僕がほとんど唯一の資料としているのがグランド・パワー(デルタ出版)95/8「第2次大戦のイタリア軍用車両」と95/9「第2次大戦のフランス軍用車両」
    で、ページの最後の方にチョビっとだけ砲兵装備が載っています。
    いつかどこかから「第二次大戦のフランス、イタリア牽引砲図鑑」出ないかな〜(採算的に無理ですかね〜)
    山城扶桑

  3. うろ覚えだけど
    日本やアメリカの火砲の幾つかはフランスのライセンス物が有ったと思います
    それと、艦艇の物も基本は同じだと思う>例えば伊90mm高角砲

    こーゆーデータベース欲しいですよね(;_;)

    SUDO

  4. フランスのシュナイダー製火砲は有名なんだけど割と資料がないですね。
    (イタリアかフランスのサイトを覗くしかないかも)

    佐藤利行

  5. うろ覚えでもうしわけ有りませんが、近所の図書館に有った
    ピーター・ヤング著 第二次大戦百科事典(←だったかな)兵器・人名編(←ここは確実)
    が歩兵砲から野戦重砲まで型式がばっちり乗ってます。スペックに着いては話半分で読んだ方が良いです(英国産兵器ベタほめ)
    題名・出版社に着いては今度図書館で調べてみます。 
    KAY

  6. ↑補足:原書房、ピーター・ヤング編集”第二次大戦辞典、2兵器・人名”でした。見直してみるとスペックは相当のっています。だけど性能評価はちょっと偏ってます。
    KAY

  7. みなさん情報ありがとうございました。”第二次大戦辞典、2兵器・人名”今度さがしてみます。それともう一度資料をさがしたところ牽引砲ではないのですがフランスの列車砲についての記事を見つけました。月刊PANZER(サンデーアート社)93年1月号の「世界の列車砲(フランス編)」で第一次大戦時のものが中心ですが、その型式一覧が載っています。ただしスペックについてはほとんど載っていませんでした。
    山城扶桑

  8. >7
    追伸:大切な事お伝えするの忘れてました。一巻15,000円です。^^;
    KAY


Back