QQCCMMVVGGTT
161 M134バルカン(ミニガン)についてなのですが、C−47やヘリに搭載されているのは見たことがあるのですが、これを歩兵携帯用として装備している部隊(アメリカに限らず)は実際にあるのでしょうか?映画「プレデター」でシュワルツェネッガーが撃ちまくっていましたが、あんなにマッチョじゃない普通の人には振り回せないような気がするのですが.....
山城扶桑

  1. ないと思います。銃本体は何とか携帯できても膨大な消費弾薬は機動力なしで持ち運べる代物じゃないでしょう。
    ささき

  2. 正確には、「プレデター」でミニガンを撃ちまくっていたのはジェシー・ベンチュラ(元プロレスラー、今は州知事)ですな。シュワちゃんはM203付きのM16でした。ミニガンは映画のプロデューサーが映画用に銃を貸し出しているステムブリッジ・ガン・レンタル社に行ったときにたまたま目に付いたのを無理矢理個人兵器として映画に使いたいと希望して改造したあの映画の中だけのフェイクです。実際に使うとなったら銃だけでも到底無理ですが、膨大な使用弾薬も携行しなければならないのでどこをどう勘定しても無理です。あの映画の中では、M203の代わりにポンプアクションのショットガンを装備したM16なんてのも出てきます。
    STAR

  3. 弾薬の他に電源も必要ですしね。そういえばステンブリッジのミニガンがオークションに出されていたのをWEB上で見たことがあります。あの弾薬パックも一緒でした。
    まぐまぐマグロ

  4. ミニガンって仮に人間が腰ダメ射撃で撃ったら反動ってどうなんでしょう?
    映画だと無反動銃みたいに撃ってますが、なんかトリガー一握りしたら後ろに
    吹っ飛ばされそうな気がするのですけど?(毎分4000発位だった筈)

    佐藤利行2000

  5. みなさん回答ありがとうございました。やはり人間が携帯して使用できるシロモノではなかったのですね。しかも撃っていたのはシュワちゃんじゃなかったとは。どうもマッチョ=シュワちゃんと思い込んでいたようです。
    ↑4.調べてみたところ「ミニガンの発射速度は毎分4000発から6000発に変換することが可能だが、必要に応じて毎分300発の最低発射速度を選択することも可能」とのことです。しかし最大発射速度で撃つと一秒100発ですからね〜
    人間が抱えて撃ったら、やっぱり後ろに吹っ飛びそうな気がしますね。
    山城扶桑


Back